
スフレパンケーキの専門店「FLIPPER’S(フリッパーズ)」は、“最高の一皿”を合言葉に、きめ細かい舌触りの新食感パンケーキをお届けする人気店。パンケーキのおいしさのヒミツは、ずばり、素材にあり。卵、牛乳、バター……、ミニマルな組み合わせだからこそ、素材ひとつへのこだわりがものをいいます。このたび、それら素材を軒並みリニューアル! 加えて、パンケーキの楽しみ方をぐんと広げる新しいトッピングも、ずらりと登場。そこで、さらにパワーアップした“最高の一皿”を、モデルの佐藤優津季さんに試してもらいました。
















1996年8月13日生まれ、神奈川県出身。ヒラタオフィス所属。
雑誌『mini』・『美的』など、様々なファッション・美容誌、広告に出演中。

- 奇跡のパンケーキ メープルバタークリーム
見た目には、これまでのパンケーキとさほど変わらない。でも、あなどるなかれ。おいしさは見かけによりません。
まず、竹鶏ファームのたまごは鶏のエサから見直すことで、スフレパンケーキの要となるメレンゲにコシが出て、より舌触りが滑らかに。さらに牛乳をよりフレッシュなものに変更することで、ミルク感をアップ。小麦粉はきめ細かさが特徴の北海道産「きたほなみ」を、バターはフランス産の香り高きAOP認証発酵バター(産地ならではの原料と、伝統的製法によりつくられたバターのこと。由緒正しく、安心安全)を、それぞれ使用しています。
さっそく運ばれてきたパンケーキ。静かながらも堂々と鎮座ましますその姿を前に、「バターの香りだけで、にやけちゃいます(笑)」と早くもほっぺが落ちそうな佐藤さん。さっとフォークを構えて、「どこから割ろうか、緊張しちゃう〜!」。


- 2本のフォークを使ってゆっくりと割くと、微かにしゅわしゅわと聞こえてくる。空気をたっぷり含んでいる証拠です。「ふっくらしていて、エアー感がすごい!」


- 「ん〜〜〜っ、おいしい! 想像以上にたまごの風味をしっかり感じて、素材の味が口いっぱいに広がる! 甘すぎないから、デザート系としてもお食事系としても食べられそうですね。わたし、パンケーキだけでもパクパクいけちゃいそうです!」
実際、生地だけを食べにくるツウなひとも多いと話すと、さもありなんと納得の様子。リニューアルのポイントはそれぞれ細かなところだけど、全体のおいしさは格段にアップ。ひとくち食べれば、違いに気づくはず。

- さて、“最高の一皿”のパワーアップはこれだけではありません。なんと、12種類のトッピングが新たに登場! しかも、パンケーキをベースに好きなだけトッピングできて、自分だけの一皿にカスタマイズできちゃうんです! メープルシロップ、キャラメリゼバナナ、フレッシュフルーツ、自家製ハニーコームナッツバター、ストロベリーホイップクリーム、チョコソース……、と風味の種類もじつに豊富。

- 「トッピングが豪華なパンケーキって、ケーキやアイスクリームと違って家ではなかなか食べられませんよね。そのぶん、ご褒美感があります! 仕事で疲れたときや何か目標を達成したときに、友達と集まって盛大に食べるイメージ」
トッピングの選び方には、ちょっとしたコツがあります。それは、「メープルバタークリーム」か「自家製ハニーコームナッツバター」のいずれかをベースにすること。
「メープルバタークリーム」は、甘酸っぱいフルーツと相性抜群なFLIPPER’Sのシグネチャー的クリーム。いっぽうの「自家製ハニーコームナッツバター」は、食感のあるナッツやバナナと相性よし。ベースに合わせてトッピングを決めていくと、万事うまくいきます。



- さらに、「『キャラメルウォールナッツ』も気になります! あと、『ホワイトチョコレート』も合いそうですよね? 『バニラアイスクリーム』も足しちゃおうかな……」な〜んてやっていると、なんとも豪華絢爛な一皿のできあがり!

- かなりのボリュームですが、ぐんぐん食べ進める佐藤さん。「フルーツとクリーム、クリームとナッツ、パンケーキだけ、ホワイトチョコとフルーツ……と、ひとくちごとに組み合わせを変えながら食べられるから、ボリュームがあってもぜんぜん飽きません!」。トッピングはたくさん載せるのが吉、ってことか!


- つづいて、「自家製ハニーコームナッツバター」がベースのカスタマイズにも挑戦。相性のいい「キャラメルウォールナッツ」と「キャラメリゼバナナ」に加えて、アイスクリームを贅沢に2種のせ。さきほどと打って変わって見た目は大人な雰囲気ですが、茶色いものは美味しいって、やっぱり食の真理かも?
「自家製ハニーコームナッツバター」は、バターにメープルシロップとキャラメルウォールナッツを加えたもの。クリーム一辺倒だったこれまでのパンケーキの楽しみ方を、ぐいっと広げてくれる、魔法みたいなトッピング。

- 「これも罪深いおいしさ!(笑) バターで食べられるって、生地がおいしい証拠ですよね。甘じょっぱい組み合わせが最高! 一通り試してみたけど、『自家製ハニーコームナッツバター』が一番気に入りました!」
Model_Yuzuki Sato
Photo_Cosmo Yamaguchi
Hair&Make_Rinko Hara
Text_Masahiro Kosaka
※今回は特別にトッピングを別添えで用意しており、
通常は盛り付けた状態での提供となります。