
仕事や暮らしのあり方がどんどん多様化していく今の時代。ならば日常に欠かすことができない「服」にも、1人1人がもっと “自分らしさ”を求めたっていいはずだ。
そこで本連載では、ファッション業界をはじめ様々なシーンで活躍するクリエイターやアーティストたちのライフスタイルや仕事との向き合い方に焦点を当てながら、彼らの「デイリーウェア」としてジャーナル スタンダード レリュームの最新アイテムを紹介する。
5者5様のこだわりのスタンスから、日常と服、仕事と服との理想の関係が見えてくる。
chapter.five YOSHIHIRO NAKANE NOAH JAPAN DIRECTOR
JOURNAL STANDARD relume 2022 Autumn/Winter Special Issue
「仕事で培ったものが、スタイルになっていく」
現在はJ.クルーのメンズチーフデザイナーとしても知られるロングアイランド出身のブレンドン・バベンジン氏が、2015年から本格展開しているNYブランド〈NOAH/ノア〉。その日本におけるブランディングを統括する中根吉浩さんは、2000年代前半から人気セレクトショップのプレスやディレクター、数々のブランドのプランニングなどを手がける過程で洗練されたファッション観を築き上げ、またストリートカルチャーや音楽にも造詣が深いことで知られている。その豊富な経験に裏打ちされた氏の審美眼にかなったのが、〈ジャーナル スタンダード レリューム〉が米軍サプライヤーの代表格〈アルファインダストリーズ〉に別注したナイロンヘビーツイルのトラッカージャケットだ。
「アルファは若い頃から馴染み深いブランド。今でも90’SのデッドストックのMA-1を愛用していて、仕事に行くときに着ることもあれば、近所を散歩したりサーフィンをしに海へ行くときにも着たりもします。それこそアルファのMA-1を着ながらリメイクのアイデアを考えることもあるので、このレリューム別注のアイテムを手に取ったときは『なるほど、面白い発想だな』と。もちろん素材もフォルムもオーセンティックなMA-1がベースになっているのでミリタリー然とした雰囲気はしっかり残っているんだけど、襟が付いていて、かつ袖がリブではなくカフス仕立てなのでデニムジャケット感覚でよりさらりと着られますね」
古くからアルファのアウター本来の良さに触れ、その魅力を熟知する中根さんだが、意外にも「アイテムそのものの年代などには特別こだわっていない」そうだ。
「なぜなら現行のアイテムであってもこうして十分に好みにフィットしたものを選べるのがアルファの魅力。生地には変わらず昔ながらの味わい深さがありますし、もっと言えばアルファというブランドそのものに、ミュージシャンを中心とした時代時代のアイコンたちがミリタリーウェアをファッションに昇華してきた歴史が滲んでいるように思います。そういう意味でも音楽カルチャーから多大な影響を受けてきた自分にとってはヴィンテージ以上の付加価値があるアイテムなんですよ」
ライフワークであるサーフィンの行き来にはフランネルチェックシャツとコーデュロイパンツのクラシックなアメカジルックに、店舗ミーティングやサウンドチェックのために旗艦店NOAH CLUBHOUSEに訪れた際にはウォッシュドデニムにチーター柄のニットベスト、さらに自宅でのリモートワークデーにはグレースウェット上下のワンマイルコーディネートにさらりと合わせた。カジュアルな中にもさり気なくトラッドの要素を散りばめ、上品にまとめあげるテクニックはさすがの一言だ。
「年齢を重ねると色ものを避けたり、ベーシックな服選びに落ち着きがち。でも僕自身はこの年齢になっても常に『ファッションを楽しむ』感覚を大事にしていたい。クラシックなものだけでなくアクが強いデザインも好きだし、ぱっと目をひくグラフィックものやカラフルな服も好きなので。ただ、そこにはもちろんマイ・ルールがあります。とくに重視しているのは色彩。自分の中で『この色はこことここに』、『この色は全身の何%に』といったような絶対的なトーン&マナーバランスがあって、その感覚は結局のところ仕事にも繋がっているし、家具や自転車のパーツ選びにも反映されている。作られた国も年代もテイストもバラバラだけど、なんとなく揃って見える。その感じが何よりしっくりくるし気持ちがいいんですよ」
そして何より、自身のライフスタイルやワークスタイルとの親和性こそ中根さんにとって服を選ぶ上で最も欠かせない要素だ。NOAHというブランドに携わるようになって、よりそのスタンスが明確になったという。
「NOAHはハイブランドではないけどストリートのカテゴリーにも属さない。つまりブランドファウンダー ブレンドンのライフスタイルそのものが服に置き換えられているんですけど、音楽やサーフィン、アート、スケート、そしてトラッド……それらの引き出しがすごく自分の根っこにある部分とマッチしているんです。服って、自然と人となりとリンクしていくもの。そのへんにあるものを何気なく着ただけで様になる人だってもちろんいるんだけれど、たいていは自分が歩いてきた道や培ってきた経験がスタイルに映し出される。僕の場合は自分なりにこれまで誠実に服に関わる仕事と向き合ってきたことが今に繋がっているのかなと。そういう意味でも、シンプルに『着たい服を着てちゃんと仕事をする』スタイルはこれからも変わらないですね」
【ALPHA INDUSTRIES】
別注 TRUCKER JACKET¥32,780 税込
アメリカンカジュアル不朽の名作トラッカージャケットを、〈ALPHA INDUSTRIES〉の代名詞的素材、ナイロンヘビーツイルで再現した完全別注モデル。両胸のフラップポケットやV字の切り替えや袖のシガレットポケットなど、トラッカージャケットとMA-1を融合させたようなデザインが特徴です。
発売日:11/4(金)
JOURNAL STANDARD relume 全国店舗、公式オンライン「ベイクルーズ ストア」にて販売
中根 吉浩
1974年愛知県生まれ。セレクトショップのPRやディレクター、様々なブランドのブランディングやプロモーション、クリエーションを手がけるフリーランスプランナーなどを経て、現在はNYブランド〈NOAH〉の日本におけるディレクターとしてブレンドン・バベンジン氏率いる本国チームからも絶大な信頼を得ている。
Photo:Takemi Yabuki(W)
Edit&Text:Kai Tokuhara
©BAYCREW'S CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.