1. HOME
  2. 特集
  3. JOURNAL STANDARD FURNITUREで始めるあたらしい暮らし Vol.2ダイニング編
  • 食事の時間だけでなく、
    仕事や会話の場としても活躍するダイニング。
    使い方が多様だからこそ、
    その居心地のよさが暮らしの質を左右する大事な場所です。

    家具を選ぶ際に押さえておきたい目安やポイントを
    JOURNAL STANDARD FURNITUREならではの視点で
    ピックアップし、全3回でお届けする連載企画。
    第2回は、<ダイニング編>です。ぜひ参考にしてみてください。

    Vol.3 : ベッドルーム編2/28公開予定

    01

    ダイニングテーブル

    ダイニングの主人公、テーブル選び。

    食べる、話す、ときどき作業も。家族や友人と顔を合わせ、時間を共有するダイニングの中心に置かれるテーブルは、空間のバランスを決定づける存在。まずは全体のムードを大きく左右する“形”から選びましょう。

    ◼︎ 形別の特徴
    長方形・・・もっともスタンダードで、空間を整えやすいフォルム。1人あたりのスペースを確保しやすく、凛とした印象にまとまります。

    正方形・・・コンパクトに収まり、レイアウトの自由度も高い形。主張しすぎず、すっきりと空間へ溶け込みます。

    円形・・・やわらかな空気を生み、コミュニケーションのしやすいデザイン。ただし見た目以上にスペースを要し、壁付けができないため余白を意識した配置が鍵になります。

    ペニンシュラ型・・・長方形と円形を掛け合わせたフォルム。効率と優しいムードを両立し、置くだけでさりげないトレンド感を演出します。

    次に考えたいのがサイズ。 食事に必要なスペースは1人あたり幅約600mm×奥行約400mmが目安。人数分を確保しつつ、作業や団らんの時間が長いなら、少し余裕を持つのがおすすめです。チェアを引く動作や通路幅など生活動線の考慮も忘れずに。スペースに対して十分な余白を作るのが◎。来客やリモートワークに備えるなら、必要なときだけ広げられる伸長式も便利です。

    使用アイテム

    02

    ダイニングチェア

    好きを集めて、ひとつの景色を楽しむ。

    ダイニングチェアは、同じデザインで揃えるのももちろんひとつの正解。でも、選択肢が豊富なアイテムだからこそ、あえて異なるデザインをミックスするのがJOURNAL STANDARD FURNITURE流です。家族それぞれの体格や好みに合わせて選んだり、気分で少しずつ集めていくのも楽しみ方のひとつ。バラバラに見えても、意外としっくり馴染むから不思議です。まとまりが心配な場合は、ダイニング空間の中で色やトーンをリンクさせたり、ナチュラルなラグを敷いたりすると空間に一体感が生まれます。迷ったときは、インテリア好きな店頭スタッフにぜひご相談を。

    長方形のテーブルには、ベンチを組み合わせるのもおすすめ。省スペースで収まりがよく、来客時にも頼れる存在です。補助的に使えるスツールを添えれば、より自由度の高いダイニングが完成します。

    使用アイテム

    03

    キッチン収納

    「仕舞う」をデザインすれば、美しく整う。

    キッチン&ダイニングは、気を抜くと雑多に見えやすい場所。整える鍵は、「見せる」と「隠す」のメリハリです。お気に入りの器やデザイン家電はあえて見せる。生活感の出やすい日用品は隠す。備え付け収納がある場合は、オープン棚やガラス扉の付いた「見せる」要素をプラスしてバランスを。収納が少ない場合は、「見せる」と「隠す」を両立できるタイプを選ぶと無理なくまとまります。

    キッチン収納は奥行きがあるものが多く、スペースに合ったサイズ選びも重要なポイント。新作LYSE KITCHENシリーズのようなユニットタイプは、横に並べたり縦に重ねたりとカスタム自在。機能と美しさを両立した収納選びで、あなたらしい空間を完成させて。

    使用アイテム

    04

    デザイン家電

    使えるだけじゃない、
    インテリアとして選ぶ家電。

    家具が揃ったら、次はキッチンに鎮座する家電にも目を向けてみましょう。トースターやオーブンレンジ、ケトルにコーヒーメーカー。日常の中で当たり前に目にし、毎日のように使うものだからこそ、少しだけ気分が上がる選択をしてみませんか。性能はもちろん、その佇まいまで美しい〈BALMUDA〉。朝のコーヒー時間や、トーストを焼くひととき。キッチンに立つふとした瞬間まで、いつもの景色を少し特別に感じさせてくれる存在になるはず。

    使用アイテム

    05

    テーブルウエア

    おしゃれを楽しむように、
    テーブルをコーディネート。

    テーブルウェアは、キッチン&ダイニングのアクセサリー的存在。JOURNAL STANDARD FURNITUREが大切にしている「ファッションのようにインテリアを楽しむ」という感覚で、毎日の食卓に気分の上がるポイントを加えてみて。料理をのせてこそ完成するデザインにこだわったオリジナルのプレート、手に取るだけで気分が弾むグラスやマグ、並べるだけで手元をぐっとおしゃれに見せてくれるカトラリーも揃います。お気に入りをひとつ加えるだけで、いつもの食卓も収納のひとときさえも、少し楽しい舞台へと変わります。

    使用アイテム

    06

    tower別注アイテム

    機能美を極めた、頼もしい道具たち。

    心地よいインテリアへの近道は、目立つものを足すことではなく、ノイズを減らすこと。無駄のない美しいデザインと、かゆいところに手が届くような便利さを兼ね備えた〈tower〉のアイテムは、そんな細部をさりげなく整えてくれる存在です。今回の別注では、キッチンまわりの「あったらいいな」をかたちにしました。カラーはJOURNAL STANDARD FURNITUREのインテリアに合わせやすいアイボリーとグレーをセレクト。インテリアに溶け込む道具選びで、快適で美しいキッチンづくりをお楽しみください。

    使用アイテム
    3D Simulation Service

    「これから新居に引っ越すけど、
    どんな風に家具を置けばいいんだろう?」
    「新しい家具が欲しいけど、
    どのサイズを買えばちょうどいいんだろう?」

    そんなお悩み解決の一助になるのが、
    JOURNAL STANDARD FURNITURE・ACME Furniture各店でご利用いただける3Dシミュレーション。

    【STEP1】図面を基に間取りの作成
    【STEP2】床や壁の色、窓の位置を調整
    【STEP3】実際の縮尺で家具や家電などを配置
    【STEP4】植物やアートなどのデコレーションを加え、シミュレーションイメージを完成

    ご利用の際は、事前に日時をご相談のうえお越しください。
    ぜひお気軽に、お問い合わせをお待ちしております。

    Campaign

    新生活を応援する
    New Life Supportキャンペーンを全店で開催!

    1月31日(土)~3/31(火)の期間中、対象商品をお買い上げの方にインテリアを彩るアイテムをプレゼント。詳しくはBLOGをチェック!