【連載】JS PEOPLE #4-2 イケてるオトコはイケてるカフェへ!
Fine 監修。
ジャーナル スタンダード、日本各地にいるスタッフのライフスタイルを追いかける連載「JS PEOPLE」。
Fine 監修。ジャーナル
スタンダード、日本各地にいるスタッフのライフスタイルを追いかける連載「JS PEOPLE」。
皆さまこんにちは。
Fine編集部です。
アクティブライフを謳歌する大人に向けた弊誌がお届けするJS PEOPLE。
こちらではジャーナル スタンダード、日本各地にいるスタッフのライフスタイルを追いかけています。■前回に引き続き、宮城県・仙台市を案内してくれるのは……?
畑山友宏さん(ジャーナル スタンダード 仙台 @js.sendai)
2008年のジャーナル スタンダード 仙台開店当初から在籍。副店長として勤務するかたわら、国際的に注目を集めるフライフィッシングチーム“SHAKU HUNTER”の一員としても活動する。
■アウトドアギアをたっぷり見た後に向かうは“おしゃれカフェ”!
畑山さん「お腹も空いてきたし、ちょうどいい時間ですね。こちらに案内したかったんです!」
そう言いながら向かった先は、ポートランドの空気を感じられるカフェ、ヘイ。
お昼を過ぎた時間にもかかわらず、店内はお客さんでいっぱいだ。
畑山さん「どうやらとあるメニューが女子たちの心をわし掴みにしたようで……! さっそく頼んでみましょう!」
■圧倒的な人気を誇るメニューは?
ドーナツにコーヒー、ブリトーなど、豊富なメニューが揃うこちらのカフェ。実際に西海岸の朝食を食べ歩いた店主とシェフが、ポートランドの今を届ける。
畑山さん「なかでもこれが大人気なようです」
畑山さんもオススメするこちらはメープル(900円)。目玉焼きにベーコン、ポテト、トースト、メープルシロップがワンプレートに乗っかった、贅沢な逸品だ。
パン自体が日本ではあまり見かけない特別な雑穀パンを輸入したものを使っており、ほんのり甘みを感じる。油で焼いたときにジューシーな食感になり、食材とマッチする。
畑山さん「うーん、やっぱりおいしい! ここはコーヒーもこだわっていて」
というコーヒーは、シングルオージャパンの豆を使い、シーズンでいいものを仕入れている。
エスプレッソ系のドリンクもやはりポートランドのカフェからインスピレーションを受けていて、シナモンの効いたラテもオススメだ。■コーヒーを飲みながら、仙台、東北の若者たちへアドバイス!
畑山さん「もともとオーバルコーヒースタンドというカフェとウェルカムというお店が一緒になってできたこちら。これだけ雰囲気にもこだわっているし、落ち着ける空間。西海岸イメージの店員さんが、プリントTやキャップで接客してくれるのもラフで気張らず居心地がいいですね。僕自身は釣りに行かない休日に訪れていますよ」
畑山さん「それにしても女子の比率が多いなあ。そうだ、東北の男たち、ジャーナル スタンダード 仙台で服を買い、かっこよく決めてヘイさんへランチをしに行ってほしい! その先は自分次第だけど!(笑)」
もしかしたらジャーナル スタンダード 仙台とヘイをハシゴしたら何か生まれるかも…!? たっぷりカフェメニューを堪能しつつ、魚の呼ぶ声が聞こえると言い始めた畑山さん。
これからどこへ向かうのだろうか……?
仙台編はまだまだ続く!〔SHOP DATA〕
ヘイ
住所:宮城県仙台市青葉区片平1-1-11 カタヒラビル1F
電話:080・9638・2097
営業時間:9:30~18:00
休み:不定休今回畑山さんが着用した服はこちらをチェック
製作/Fine編集部
写真/齋藤太一
※撮影時のみマスクを外すなど安全に配慮し撮影しています■撮影裏側⁉YouTubeで公開
■JSPEOPLEアーカイブはコチラ