知ってて損はない!?ラグはじめてガイド
意外と知らない!?ラグの基本知識
ラグのサイズ選びや素材・機能のことなど、
意外と知らないけど知っておくと便利なポイントをご紹介。
みなさまの暮らしに合った、お気に入りラグを見つけてください。
ラグの役割
フローリングの傷防止
ふとした瞬間に傷ついてしまう、フローリング。
ラグを敷くことによって家具とフローリング、ダブルで傷付きを防ぎます。
意外と傷ついてることが多いダイニングチェア下などにもおすすめです。.
生活音を吸収してくれる
足音や物音を吸収、生活音を軽減します。
賃貸や集合住宅にお住まいの方、走り回るやんちゃ盛りのお子さまがいるご家庭におすすめです。
ホコリを吸着
花粉やほこり、ハウスダストなどを吸着し、拡散を防ぎます。
アレルギー対策にも効果的。お掃除の手間も省けます。.
冷気や熱をシャットダウン!
冬は冷え込みが深刻になりますよね。
ラグを敷くと冬は床の冷え込みを抑え、夏はクーラーの冷気を蓄えて涼しく過ごせます。
繊維に含む空気が、お部屋を快適環境に整えてくれます。
ポイントでお部屋の雰囲気演出に
ラグを敷くことで、スペースを用途別に分けて演出が可能に。
リビングやダイニングの下にラグを敷くと、生活空間を区切ってお部屋の中にメリハリが出ます。
適切なサイズ選び
取り入れやすい定番サイズから選べば悩みも一気に解決。
お部屋の広さに合わせて、ちょうどいいサイズをチョイスしてください。
大きめラグのメリット
✓床でテーブルを囲んでもフローリングに地肌があたらない
✓床生活で大事な底冷えを防止できる小さめラグのメリット
✓フローリングを見せてお部屋を広く演出
✓必要なエリアだけ敷いて傷を防止
素材の特徴
綿
肌ざわりの良いコットン素材。
オールシーズンストレスなく使える素材で
吸湿性に優れるため、真夏に床でお昼寝もできます。
ご自宅で手洗いできるタイプのものが多いです。
麻
通気性が抜群の麻。 天然素材ならではの吸放湿性もあり
サラッとした感触が気持ちのいい素材。
天然繊維特有の素材感を活かしたデザインのものが多いです。
ポリエステル
強度が高くてしわになりにくく、日焼けなどで劣化しにくいのが特徴です。
耐熱性、しなやかさに優れているため、
肌さわり重視の方にも支持される素材。
ポリプロピレン
化学繊維のため軽くて持ち運びが楽です。
また、丈夫な繊維ですので、
擦り切れがなく、遊び毛が出ないのも優れた特徴です。
お手入れについて
日常のお手入れ(週1~2回のお手入れ)
《掃除機をかける》
掃除機は、週に1~2回パイルの毛を起こすようにしながら逆目にかけると、
パイル根元の髪の毛やゴミ、ホコリなどが吸い出しやすくなります。
《ラグの下も忘れずに》
掃除機をかけるときに、ラグの下も忘れずにお掃除しましょう。
裏側に風を通すことで湿気対策にもつながるので、ホコリやダニが増えにくくなります。
半年1~2回のお手入れ
多くのラグは洗濯ができないので、ラグの表面の汗ジミなどをケアしましょう。ご自宅でお手入れのできるタイプ以外は、専門のクリーニング業者に依頼すると2-3,000円で受け付けてくれるところが多いです。
▼ラグラインナップ
サイズ展開のご用意があります。
詳しくは商品ページよりご確認ください。
▼ラグ関連の過去記事
お部屋の広さに合うか心配な方必見!
お部屋に合うかわからない…引っ越す予定だけど実際置いたらどんなサイズ感なんだろう等
実店舗では3Dシュミレーターを使ったコーディネート提案を行っております。
小さなことでもご相談にのりますのでぜひお近くの店舗へお問い合わせくださいね。