BUYER'S DIARY IN PARIS
パリの買い付け記録!
昨年、Paris へ訪れたバイヤー下川と今回アシスタントとして同行した WEB VC 橋本の
”2023SS 買い付け記録” 。
実際にオーダーしたアイテム以外に、パリのファッションムード・街並み・食べたもの・
その日のコーデなど、リアルな出張の様子も SNAP!
※掲載アイテムは参考商品もございます。
また入荷時期は前後する場合がございますので予めご了承ください。
- Buyer Shimokawa iori
- @iori__slobe

- WEB VC Hashimoto ayumi
- @__ayumi122__

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American
vintageAmerican
vintage- American vintage
- パリに着いてすぐにリサーチしたLe Bon Marchéで注目を集めていたAmerican Vintage 。
とにかく気になったブランドでその場でアポイントを取りました!
アメカジっぽさもありつつ品の良さも兼ね備えた、
SLOBE の今までのカットソーにない要素。
フランスのエッセンスをしっかり反映された肌触りが Paris の若者に人気だそう。
これから SLOBE のインポートのカットソーブランドを代表するようなものに
なってくれそう。日本のクライアントもほとんどないらしく、
バリエーションが見られるのは貴重!
夏のコレクションもあるので、お楽しみに。(Shimokawa)
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KNIT(参考商品)
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LOUISE
DAMAS- LOUISE DAMAS
- SLOBEでは定番の LOUISE DAMAS のジュエリー。沢山のアーカイブコレクションと、ジェーン・バーキンからインスピレーションを受けたマスキュリンな中にも女性らしい要素を持った最新コレクションから、今気分なアイテム達を沢山ピックアップ。今回はアトリエで見つけた可愛いチェーンのブレスレットとネックレスをアンクレットに別注しました。(Ayumi)
- デザイナーのルイーズ・ダマス!
- 陽の光が溢れる、新しいアトリエにお邪魔しました。第二子を最近ご出産されたばかりのLOUISEがBABYと一緒に迎えてくれました♡(Ayumi)
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4CROSSES
- Parisの朝食事情
- 出発前に「フランス人はコーヒーとオレンジジュースを一緒に飲むんだよ」と下川さんから教えていただいて、信じていなかったのですが、モーニングを食べに行ったら頼んでないのに勝手にセットでオレンジジュースが…本当でした。笑 一緒に飲むだけでパリジェンヌになった気分になる単純な私…!(Ayumi)
展示会を回っていて気になった
アクセサリーたち- 大き目のプレートや表面をたたいた素材に表情のあるものが多く、春夏なので存在感のあるものが目に留まりました。パールやイニシャルはキレイ目なものではなくいびつな形がトレンド。コインやモチーフは引き続き、中でもハートモチーフのキャッチーなものが私たちは気になりました!印象的だったのが、真鍮やプラスチックはリサイクル素材を使っているブランドが増え、アクセサリー業界でもサスティナブル思考が垣間見えたこと。(Shimokawa)
- 4 CROSSES / Coin necklace / ¥27,500 / no.23091913008610 / 1月入荷予定
- 4 CROSSES / Ring bracelet / ¥13,200 / no.23091913008710 / 1月入荷予定
- 4 CROSSES / Coin brecelet(L) / ¥15,950 / 23091913008810 / 1月入荷予定
- 4 CROSSES / Coin brecelet(S) / ¥10,560 / 23091913009010 / 1月入荷予定
- 4 CROSSES / Flower hoop pierce / ¥6,930 / 23091913009310 / 1月入荷予定
- 4 CROSSES / Coin hoop pierce / ¥6,930 / 23091913009210 / 1月入荷予定
- 4 CROSSES / Coin ring / ¥13,200 / 23091913009410 / 1月入荷予定
- 4 CROSSES / Chain bracelet / ¥31,900 / no.23091913008910 / 1月入荷予定
※左から2番目のネックレス、左から3番目上段のブレスレットは参考商品です。
- Shimokawa’s Coordinate
- 展示会やショールームではその場でたくさん着替えるので、合わせやすく、皆がイメージしやすいワードローブのボトムを持っていきました。出張中はひたすら歩く!ので歩きやすい&洒落たシューズは必須。サイドゴアは最強です。あとはHOKAのスニーカーも重宝しています。会場を周ると書類がどんどん増えていくのでトートBAGも必須。お気に入りの可愛いものを何個か持って行って気分やスタイリングに合わせました。私らしさを表現する上で外せないのはドラマティックなアイテム。スリーブが印象的なブラウスをレイヤードしました。今写真を振りかえってみるとブラウス合わせが多いですね笑
- Ayumi’s Coordinate
- 初めてのパリに、初めての海外出張!ということで、持って行くアイテムには前日までとても悩みました 。トップスはせっかくのパリなので着映えを重視しました◎ 9 月末から10月頭の時季だったのですが、朝晩はかなり冷え込むのでジャケットや軽めのアウターは必須で、胸元に蚤の市で購入したブローチをつけるスタイリングを楽しんでいました。想像以上にパリは刺激的で、街行く人を見て「私もそんなスタイリングをしたい!」と現地で買い足したものもちらほら… 想定外の出費も多かったです笑
WEARも豊富にセレクト!
- とにかくたくさんの展示会を見た中で共通していたのは、「程よい肌見せ」「シースルー」「大胆なカッティング」でした。サマーニットもゆるく編まれたクロシェが多く、大人が取り入れやすいヘルシーな要素が気になりました。SLOBEではワードローブにあるデニムなどに合わせやすいようなアイテムを中心にトップスをセレクトしています! NINETY PERCENTとthe new societyは私自身特に気になるブランド。2月と4月に入荷予定なので、今から楽しみです ♥ (Shimokawa)
- BLOUSE(参考商品) PANTS(参考商品)
帰国
日本に帰ってきてからも
GOODS を作成&買い付け!- シューズやBAG は”今っぽさ”を表現するのに大事な要素。パリでセレクトしたアイテムの傾向から足元に合わせたいものを作りました。気分は断然「スクエアトゥ」。華奢な印象のポインテッドシューズも先を少しだけスクエアにしていたり、人気の高いグルカサンダルも少しアップデートしました。これは私のこだわりなのですが、履きやすさも大事だけど、履いていない時の「顔」も重要。ブランドネームの入れ方やインソールのカラーまでひとつひとつ細部までこだわりました。レザーBAG はカチッとするものが多い中、肩ひじ張らずに持てる素材を意識。 ADD CULUMN はトレンドキャッチが得意なブランド。MARLON はイタリア製で品があり、普段フェミニンな方にもお勧め。パリの展示会でサックスブルーのレザーも多く見かけたのでオーダーしています!(Shimokawa)
cityscape
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大きな展示会場には出店ブランドが多く、長時間かけて回ります!
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Pinkスタイルが可愛すぎるお人形さんのようなパリジェンヌ!
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パリを歩いていると、様々なカラーが目に飛び込んできます。そしてその街並みにリンクしている素敵なファッションをした人たちがたくさん!ついつい写真を撮りたくなる、そんな毎日を過ごしていました。
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Comment
数年ぶりに訪れたパリ。今回はリサーチも兼ねてホテル(いつか泊まってみたかったhotel les deux gares!)やレストランや朝食も自分たちで選びました。コロナを経て少しだけ様子の変わった街並みや最新ファッションを楽しむパリジェンヌに触れる機会がたくさんでした。飲食店も予約でパンパン。街には多くの人が出ており、国外のバイヤーも見かけ活気を感じました。始めたばかりのInstagramでは買い付けたものや風景を発信。お客様からのリアルタイムなリアクションを頂き、新鮮でした!“ SLOBE のインポートアイテムはこうして選んでいる”ということが伝えられたんじゃないかなと思います♥この出張で買い付けたアイテムを皆さんの元にもうすぐ届けられると思うとわくわくと少しドキドキ!ぜひ春夏の新作をお楽しみに。 (Shimokawa)
出張中驚いたのは、私が想像していたボーダーを着て、 赤いリップ、バレエシューズのようなTHEパリジェンヌ!なファッションをしている人が少ないこと!最近トレンドのテック系のスニーカーや、スリムシェイプのサングラスをデニムスタイルにさらっと合わせていたり、日常的なカジュアルなスタイリングにさりげ なくトレンド要素を取り入れていました。街中で見かけるおしゃれだなと思う人は高確率で古着を着ていて、出張中に何度か古着屋に行きましたが店内はオシャレな人ばかり。お洋服を大切に長く愛用することがサスティナブルにも繋がるのかなと、私も古着好きなので共感する部分がたくさん。シアーなアイテムや、クロップド丈などは展示会場でもよく見かけ、SLOBE でもトレンド要素を沢山ピックアップしてきましたので、是非チェックしてください♥ (Ayumi)