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  3. 「スキンケアを贈る」という愉しみ
  • クリスマスや里帰りの手土産など、
    贈りものの機会が増えるシーズン。
    大切な人に贈りたい、センスのよいギフトって
    なんだろう?そこでL’EAUが提案する「スキンケアの贈りもの」を4人の方に体験していただきました。

    綱川禎子( ツナカワヨシコ )florist / whole店主

    お花屋さんの仕事が多忙な綱川さんに、スキンケアタイムで少しでも癒されていただきたい、という想いを込めて。
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    「グリーンの布ラッピングが印象的で、ほどくのがもったいないなと(笑)。私も、コスメをギフトするのが好き。肌質は人それぞれですが、クレイなどのプラスケアのアイテムならあげやすい。さらに見た目も素敵なものであれば、贈る側も選ぶのが楽しいし、もらった側がまた人にオススメできるのも楽しいですよね」

     
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    「大人っぽくて素敵な包みは、ハンカチとしても使いたいです。中身は欲しかったものだったので、すごく嬉しかった!日々のスキンケアだからこそ、効果はもちろんのこと、香りやパッケージもテンション上がるものを使いたいと考えています」

     
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    「すっきりとしたシンプルな佇まいだけれど洗練されていて、自宅のタイルの洗面所にもすっと馴染んでいます。一日の疲れをとるために、特にお風呂でのスキンケアはゆっくり時間をとっています。ハードなスケジュールの時こそ、スキンケアの時間を確保したいですね」

     
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    「以前に使ってすごく良かったので、また購入したいと思っていたものでした。週1〜2回のスペシャルケアとして、お風呂で湯船に浸かりながら使いたいです。その時々の肌の状態に合わせて、Sensitiveをベースに、乾燥が気になった時はDryをと使い分ける予定」

     
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    「クレイってざらざらしたイメージがありましたが、Klarmはサラサラと伸びが良く、とても使いやすい。Dryは乾燥に悩む今の時期にぴったりで、化粧水の入り方が違うと実感できました。1回使っただけでも効果がありました。 Sensitiveはより優しく滑らかな印象で、肌のトラブル時にも使いやすそう」

     

    濱香織( ハマカオリ )hairdresser / lumoa owner

    ヘアドレッサーとして働きながら、小さなお子さん2人を育てていらっしゃる濱さんには、一緒に使えるものをセレクト。
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    「包み方が可愛くて、届いた時にワクワクしました。いろいろな良いアイテムがあるなかで、私のことを考えておすすめを選んでいただいたんだなぁと感謝。毎日使うアイテムだったことも嬉しかったです」

     
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    「開けてみたら、最高に好きな色のコームに、オイルが入っていて、とてもテンションが上がりました。今は2人の子供達の子育てに手一杯で、スキンケアに時間をたっぷりとは使えてないのですが、私にとって必要で大切な時間。以前、子供が産まれた友人にも、赤ちゃんのアイテムではなく、自分の時間を少しでも作れるようにとお母さんのスキンケアアイテムを贈りました」

     
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    「コームは軽くて使いやすく、前髪ありの私の髪型には必須アイテムです。お風呂上がりや朝の支度の際、娘と一緒に使っているのですが、子供にも使いやすくて大満足。化粧水、美容液、シャンプーは、家族みんなでシェアできるように、赤ちゃんから使えるものを選んでいます」

     
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    「美容師という職業柄、また季節的にも、肌がカサカサになりやすいのですが、このオイルはベタつかず、肌に浸透してしっとりする感じが味わえます。シンプルなデザインなので、手持ちのスキンケアグッズと並べても、すんなり馴染んでいます」

     

    藤井志織( フジイシオリ )編集者 / ライター

    雑誌や書籍の編集をしているという藤井さんには、シンプルケアをコンセプトにしているブランドをギフト。
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    「バンダナに包まれたプレゼントを目にした瞬間、可愛い!と、ときめきました。プラスチックフリーという点でも、こんなラッピングに惹かれます。トラッドなグリーンが素敵なので、ハンカチとして再利用するつもり」

     
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    「結び目をほどいて出てきた二つの小さな箱は、何度か使ったことがあるSENN。私のインスタグラムを見て生活を想像し、”余白を生ける”をテーマにしたブランドを選んでくださったと知って、心がじんわりあたたかくなりました」

     
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    「バームもウォーターインというのが珍しい気がします。やっぱりベタつかないのがよくて、出かけるときは持って行きます。リップクリームとしても、ハンドクリームがわりにも、肌が乾いてきたと感じたときにも重宝。使うたびに、「スキンケアという時間の余白を楽しんでください」というお手紙を思い出して嬉しい気持ちに」

     
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    「二層式ウォーターオイルは振ってから丁寧に使うことで、化粧水、乳液、美容液、クリームの機能を1本でまかなえるというもの。乾燥しやすく、化粧水だけでもオイルだけでもダメな私の肌に、すっと馴染んでくれます。ベタつかないので、朝もお風呂上がりも眠る前も、つけてすぐに次の行動にうつれるのが便利」

     
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    「爽やかで心地よい香りなので、眠る前にオイルウォーターを顔に、唇と目元にバームを使っています。寝室のベッドサイドに、キャンドルやミストなどと一緒に並べて。余計なものを削ぎ落とした静かなデザインは、目にするたびに嬉しくなります」

     

    新井ミホ( アライミホ )ラキャルプ代表
    ビューティーディレクター / 植物療法士

    コスメに詳しい新井さんなので、アイテム選びに悩んだ挙句、持っていなさそうなものをチョイス。
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    「オリーブグリーンが優しい印象で、肌触りの良い素敵な包みに気分が上がりました。どんなアイテムが入っているのだろうか?と期待に胸躍りました」

     
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    「中身は好きなブランドで、しかもスペシャルケアになるフェイスマスクなので特別感を感じました。自分では、もう少しリーズナブルなデイリータイプのものを購入しがちだから。 スキンケアは香りやテクスチャー、デザイン性も大切なポイント。肌質や肌タイプ、お悩みがわかる友人にはそれに合わせてギフトすることもありますが、スキンケア時間を楽しめるような癒しアイテムを贈ることも。特にオーガニックコスメは、とても喜んでもらえますね」

     
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    「肌効果や使い心地、香りのやさしさ、パッケージデザインなどトータルで非常に好み。毎日、朝晩するスキンケアタイムは、私にとって瞑想(マインドフルネス)のような、大切な時間。5分でもいいので、自分と集中して向き合い、リラックスした気持ちでできるように、機能性だけではなく、香り(嗅覚)やテクスチャー(触覚)、パッケージデザイン(視覚)など五感が喜ぶものを選んでいます」

     
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    「自然にインテリアに馴染む素敵なデザインで、飾っておきたいと思うくらい。質感のある箱も、捨てるのがもったいないほど素敵です。 使い心地は、自然の香り、心地よい肌触り、肌が柔らかくなる点などが気に入りました。ギフトされてとても嬉しかったし、誰か大切な友人へのギフトにもいいなと思いました」

     
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    「スキンケアは毎日のこと。せっかくだから、その時間をポジティブに過ごした方が良いと思っています。なんとなくボーッと過ごしてしまうのはとても、もったいない。化粧品は肌をきれいにするだけではなく、魔法をかけてくれるように「心」へアプローチしてくれるもの。スキンケア時間を自分で意識して楽しめれば、毎日のハッピーが増えるわけです」

     
    綱川禎子( ツナカワヨシコ )florist / whole店主 アパレルショップでの販売員&VMDを経て、都内のフラワーショップにて花の基礎知識を学んだ後、独立してWholeをオープン。
    東京都渋谷区元代々木町25-8 L' Espoir Yoyogipark 103
    営業時間はインスタグラムにて(火曜定休)
    *営業日はinstagramで要確認
    whole Instagram|@whole_tokyo
    Instagram|@tsuuuuuna
    濱香織( ハマカオリ )hairdresser / lumoa owner 都内サロン「SHIMA」「LOAVE」での勤務を経て、2019年8月、辻堂に「private salon lumoa」をオープン(現在、新規の受付はストップしている)。
    https://lumoa-hair.com/
    Instagram|@hamacyaori
    藤井志織( フジイシオリ )編集者 / ライター 雑誌、書籍、WEBなどで編集や取材、執筆を行うほか、イベントの企画やディレクションを行うことも。担当した書籍に、重信初江著『昔ながらのおかず』、草場妙子著『TODAY’S MAKE BOOK 今日のメイクは?』、石井香苗著『DAILY LIFE』、オカズデザイン著『マリネ』、ウー・ウェン著『100gで作る北京小麦粉料理』などがある。
    Instagram|@fujiishiori1979
    新井ミホ( アライミホ )ラキャルプ代表
    ビューティーディレクター / 植物療法士
    フリーランスPRを経て、2012年にPR会社LA CARPEを設立。オーガニックコスメ&フード、マクロビオティック、薬膳、フレグランスなどのブランドや、クリニックのブランディング、PRコンサルティング業務に携わる。猫用品ブランド「ラシャトン」の代表も務める。
    Instagram|@mihoarai0527
    Edit; Shiori Fujii