1. HOME
  2. 特集
  3. 身につけた途端に気分がアガる 大人旅の相棒アイテム
  • VERMEILVERMEIL

    世界を飛び回るバイヤー武見が熱烈リコメンド世界を飛び回るバイヤー武見が熱烈リコメンド
    身につけた途端に気分がアガる身につけた途端に気分がアガる
    大人旅の相棒アイテム大人旅の相棒アイテム
    1年間に4〜5回、パリを中心にしたヨーロッパ各地へ、買い付けの旅に出るVERMEIL par ienaのパワフル名物バイヤー、武見弥生。「仕事を離れて完全にリラックスするインプットの時間も必要」とプライベートでの旅行も数多く、その姿はまさにリアルジェットセッター。
    そんな彼女に、今チェックしておくべき注目ブランドと、旅にも連れて行きたいおすすめアイテムを聞きました。気になる仕入れ先でのエピソードもお見逃しなく!

    注目のブランドのアクセサリーで装いをブラッシュUP

    「かさばらないアクセサリーは旅のマストハブ。旅先で着こなしの印象を簡単に変えられるので、いくつあっても困りません!」

    LIE STUDIO

    リエ スタジオ

    「コペンハーゲンで出会ったブランドで、デザイナーはモデルの双子姉妹。小柄な彼女たちが、ボリュームのあるアクセサリーを可愛く重ねづけしている姿を見て、これは日本人の女性にも似合うなと直感しました。メインはメタル素材なんですが、今季は天然石のアイテムもセレクト。表情のある優しい色みは、大人にも取り入れやすいと思います」
      

    ARIS GELDIS

    アリスジェルディス

    「ヴィンテージのムードが漂う個性的なデザインと、フランスらしい素材使いが特徴。パリで2アイテムを別注してきました。独特なボリューム感が目を引きますが、身につけると不思議とすんなりなじみます。シンプルなドレスやTシャツに合わせるのがおすすめ!」
      

    MADISO

    マディソ

    「パリの展示会にひっそり出展していたドバイの“マディソ”。別注したピアスは、その場でデザイン画を書いてもらったことも、いい思い出。甘くフェミニンなモチーフと、ギラギラしたビジューの組み合わせが妙に色っぽいんですよね。職人の手作業による温かみも大きな魅力です」
      

    JUNCO PARIS

    ジュンコパリ

    「デザイナーのジュンコさんとは、かれこれ20年近いお付き合い。上品だけど甘すぎないパールアクセサリーは、VERMEILでも毎シーズン大人気です。今年2月には別注アイテム作成のために、ヴィンテージやデッドストックのパーツを扱うショップ巡りに同行させていただきました」
      

    着こなしに大人の遊び心を運ぶ小物との出会い

    「年齢を重ねた大人のおしゃれには、ちょっとした遊びとかエグみが必要だと常々思っています。だからこそひと匙のスパイスで、装いを完成に導く小物が欠かせないんですよね」

    PIERRE
    LOUIS
    MASCIA

    ピエール ルイ マシア

    「オリジナリティ溢れる柄スカーフといえばこちら。毎シーズン、新鮮な驚きとときめきを感じさせてくれます。首にも頭にも巻きやすい菱形のスカーフがベストセラーで、旅先でもこれ一枚あれば何かと便利。体に巻きつけることができる超大判サイズは、リゾートシーンで大活躍しますよ」
      

    ALBANO

    アルバーノ

    「ミラノで開催された大規模な靴の見本市“ミカム”で発見したブランドです。日本にはない、この品のあるギラギラ感が最高!デニムやチノ、リネンなどの足元に、今っぽい輝きをプラスしてくれます。メイドインイタリーなのに、書いやすい価格という点も要チェック!」
      

    イチオシのウエアは旅でも日常でもヘビロテ確実!

    MESSY WEEKEND

    メッシ―ウィークエンド

    「サングラスやメガネは顔まわりを彩って、ファッションを形成する特別な小物。デンマークで出会った“メッシーウィークエンド”は、十分な機能性を持ちながら、デザイン性も優れていて、なおかつ軽くてかけやすい!シーンもコーディネートも選ばずに使えます」

    ENRICA

    エンリカ

    「日本の伝統的な素材や天然染めにこだわるブランドで、大人の女性に似合う服が豊富に揃っています。展示会で一目惚れし、個人オーダーを即決した和紙メッシュのプルオーバーは、まさに大人のためのシアーアイテム。キャミドレスや白のコットンパンツに合わせて着こなす予定です」
      

    MARC
    LE BIHAN

    マークルビアン

    「オーガンジー使いに定評があるフランスの“マークルビアン”。シルク素材のキャミドレスは一見ごくシンプルなんですが、着てみるとシルエットがものすごく美しい!日常ではこれにエンリカのメッシュプルオーバーを重ねて、リゾートではマシアのスカーフを巻きつけて、とスタイリングの妄想が果てしなく広がる一着です」