1. HOME
  2. 特集
  3. スタイリスト福田麻琴さん伝授 [オケージョンアイテム2WayStyling!]
  • NOBLE
    スタイリスト福田麻琴さん伝授[オケージョンアイテム2WayStyling! スタイリスト福田麻琴さん伝授[オケージョンアイテム2WayStyling!
    have a  good sense  of style!! have a  good sense  of style!!

    新しい年の幕開けと共に必ずやって来るのが
    「セレモニー」や「オケージョン」といった
    春のイベントシーズン。

    古めかしいのもイヤだけど、
    イベントだけにしか着れない服も新調したくない。
    そんな悩みを解決します!
    ご自身もお子様の卒入園を経験し、
    セレモニー服コラボのヒットメーカーでもある
    スタイリスト福田麻琴さん。
    そんな福田さんにNOBLEの7つのアイテムを
    「オケージョン&カジュアル」の
    2通りの着こなしを伝授して頂きます!

    No.1
    Tailored Jacket

    肩パットの入った美しいショルダーラインやコンパクトな襟元、アクセントの金ボタンが、着こなしのバランスを今っぽく仕上げてくれるジャケット。フォーマル&カジュアルと、どんなシーンにも対応できる便利な一枚。同素材のパンツでセットアップ着用も可能。

      

    - Style1

    麻琴’s Styling Point!

    ピークドラペルの辛口なジャケットは華やかなシーンでクールに着こなして欲しい。甘さは排除して素肌にジャケット、キャミソールにジャケットなどあくまでもカッコよさを追求して。ゴールドのアクセサリーやポインテッドトゥの華奢なサンダルでモードかつ大人の女っぽさを少しだけプラスしました。

      

    - Style2

    麻琴’s Styling Point!

    辛口ジャケットもインナーにボーダーを合わせるだけで肩の力が抜けた「大人カジュアル」なコーディネートに。真っ白なデニムを合わせて王道のトラッド&マリンな雰囲気に仕上げました。トレンドカラー&デザインのバッグに、厚底で光沢のあるローファーで今年らしさを加えるのも重要なポイントです。

      
    No.2
    Lace Skirt

    NOBLEを代表するベストセラーアイテムのタイトスカートは、複雑な柄を繊細に織り上げたエレガントなリバーレースを使用。ハイウエストかつタイトなシルエット、長めの着丈で大人の女性にこそ着てもらいたいバランス。バックジップはゴールドでさりげないアクセントに。春の新色は透明感のある柔らかなカラーで展開してます。

      

    - Style1

    麻琴’s Styling Point!

    “The NOBLE”なレースのタイトスカート。繊細な素材のタイトスカートに、ふんわりスリーブがポイントのブラウスを合わせて、贅沢な女子会ランチなんかに最適なコーディネートです。全体を淡いトーンでまとめ、清潔感とリッチな雰囲気でどんなドレスコードでも歓迎されるコーディネートではないでしょうか。

      

    - Style2

    麻琴’s Styling Point!

    一見おしとやかなスカートですが、幅広いコーディネートに対応できるのが魅力のアイテムです。デニムシャツを合わせてローファー型のスリッポンで女性らしさもあるカジュアルダウンスタイルにも大活躍。暖かくなればインナーに着たTシャルにシャツは肩掛けでもOK。今回はスリッポンにしましたがスニーカーでもこなれた印象に。

      
    No.3
    Skirt Set Up

    羽の様にフワフワとした素材のカシュクールブラウス。ブラウスとしては勿論、羽織りにも使える万能アイテム。袖口が広がるベルスリーブデザインが更に女性らしさをプラス。同素材のスカートは歩く度に裾が揺れる美しいマーメードシルエット。セットアップでワンピースの様にも着こなせます。

    ※2月上旬入荷予定

      

    - Style1

    麻琴’s Styling Point!

    フェザータッチ素材のカシュクールとスカートは、セットアップで着こなすと一気にドレッシーなムードに。合わせる小物やインナーでいか様にも着こなせる万能セットアップです。あえて全てを黒で揃えて女子会スタイルに。小物をパールやパンプスに変えるだけで結婚式や学校行事にもピッタリですね。

      

    - Style2

    麻琴’s Styling Point!

    裾に動きのある華やかなマーメイドスカート。どんなカラーでも受け止めてくれるブラックなら、思い切って春カラーのニットを合わせても素敵です。トレンドのグリーンをチョイスしてカラーコーデを満喫。Vネックで首元に抜けがあるので、足元はボリュームのあるサンダルを合わせてバランスを取りました。

      
    No.4
    Tweed Short Jacket

    フェザーのような素材のツイードショートジャケット。着丈はかなり短く、深めのVネックでツイード素材でも堅くなり過ぎず、抜け感が出るようにデザイン。1つボタンがポイントとなり、どんなアイテムと合わせても目線が高くスタイルアップ効果のある進化系ツイードジャケット。

      

    - Style1

    麻琴’s Styling Point!

    淡いグリーンのショート丈ジャケットに白く艶のあるセットアップを合わせれば、明るく女性らしいオケージョンスタイルに。優しいグリーンはトレンドカラーでもあるのでコーディネートに取り入れると一気に華やかになります。合わせやすい色なので、是非挑戦してみてください。

      

    - Style2

    麻琴’s Styling Point!

    グリーンのグラデーションコーディネート。全体の色をまとめるとドローストリングのカジュアルパンツも綺麗に着こなせます。人気でトレンドでもあるショート丈のジャケットは、細身のボトムより少し太めのパンツと合わせるとバランスよく着こなせます。

      
    No.5
    Tweed Jacket

    辛口コーディネートにぴったりなツイードのテーラードジャケット。着丈はヒップ下まであるロング丈。少しだけショルダーパッドが入りモード感のある逸品。メロングリーンのカラーはNOBLEだけの別注。裏地もあるので今の季節から大活躍なジャケット

      

    - Style1

    麻琴’s Styling Point!

    エレガントなツィードを柔らかなキャミソールワンピースに合わせて、そのまま素直にドレスアップさせてみました。チェーンバッグでさらに高級感を足し、ベルトでウエストマークしてスタイルアップも叶うスタイリングです。

      

    - Style2

    麻琴’s Styling Point!

    かっちりした印象のあるツィードジャケットをダンガリーシャツでカジュアルダウンさせました。さらにホワイトデニムを合わせ、春の始まりにぴったりな明るい印象のデイリーなコーディネートです。

      
    No.6
    Pants Set Up

    大きいポケットが特徴的なスキッパータイプのブラウス。カジュアルな印象のデザインに、エレガントなトロミ素材を使用し、カジュアルにもエレガントにも自在に雰囲気を作り出してくれるブラウス。同素材のパンツは裾のベルト部分で好みのシルエットに調整可能。セットで合わせオールインワン風の着こなしが楽しめます。シワになりにくい素材なので旅行にも最適。

      

    - Style1

    麻琴’s Styling Point!

    堅めな印象になりがちなパンツのセットアップも、トップスがジャケットではなくブラウスなるだけで優しく女性らしい印象に。同色のチェーンバッグと正統派なパンプスを合わせ、その雰囲気を存分に楽しむコーディネートにしました。足元のベルトを絞り脱コンサバスタイルに。

      

    - Style2

    麻琴’s Styling Point!

    先程の優しい雰囲気とはガラリと印象を変えたコーディネート。シアーなシャツは去年より更に大胆に透け感のあるタイプが人気です。パンツのベルトは絞らずストンと落し、シンプルなTシャツ合わせ。黒小物で引き締めて大人っぽさのあるカジュアルコーデに。パンツの素材が上品なので、カジュアルな合わせでも品よくまとまります。

      
    No.7
    One-Piece

    適度なハリ感できれいなフォルムを楽しめるワンピース。デザインポイントのウエストタックでXラインを作り、上半身はすっきりと下半身は華やかな印象に仕上げました。ふんわりと立体的な袖が更に女性らしさをプラスしてくれます。

      

    - Style1

    麻琴’s Styling Point!

    コットン&ナイロン素材のワンピース。お呼ばれ服として着こなすにはジャケットを羽織るのがいちばん。春先は黒やネイビーでコントラストを付けるより、同系色のベージュ合わせ春らしい装いに。顔周りもぱっと明るくなります。同色のベルトでウエストマークすると、スタイルアップ効果&コーディネートのポイントにもなります。

      

    - Style2

    麻琴’s Styling Point!

    ウエストタックと立体感のある袖がポイントのワンピースはそのまま直球で着こなしたい。折角のデザインポイントを自慢しながらピクニックとか素敵ですね。重ねるアイテムもブルゾンとかではなく、ダンガリーシャツをサッと羽織り足元もスニーカーなど、アクティブに過ごす日にもピッタリなワンピースです。

      

    Profile

    Makoto Fukuda

    福田 麻琴
    1998年に文化服装学院を卒業後、アパレル会社勤務を経てスタイリスト森美幸氏に師事し2003年に独立。女性誌を中心に広告、CM、カタログ、タレントのスタイリストとして活動中の2009年にフランスへ留学。帰国後もスタイリストとして活動を続けながら、パリと東京を行き来している。ファッションと日々の暮らしを綴ったInstagramも人気。

    Instagram : @makoto087