\春の2大アウター/『きちんと着ないコート』or『ラフすぎないブルゾン』
IENA的春の2大アウターとしておすすめしたい、「コート」と「ブルゾン」。
今期はきちんと見えしそうなコートこそ少し肩の力を抜いてこなれた印象に。
カジュアルなブルゾンは、綺麗目に着こなして洗練されたムードに。
”敢えて”な着こなしがキーワードとなる2つのアウターを、コーディネートや着こなしのポイントと共にご紹介致します。
「シアー素材」「ノーカラー」「ギャザー」など上品で女性らしいエッセンスの散りばめられたブルゾンは、程よくラフさはありつつ砕けすぎないところが魅力。ウエストのドローコードで裾のシルエットを調節できるので、スカートなどと合わせてフェミニンに着こなしたい時はしっかりめに絞ってフォルムを出すのもおすすめ。ホワイト~ベージュのワントーンで洗練された印象にまとめつつ、アクセやベルト、シューズでピリッと引き締めて。
「トレンチコート」が再熱している今季、シルエットはベーシックなままハーフ丈で軽やかに落とし込んだ「ハーフトレンチ」はイチオシ。軽やかな素材感でばさっと羽織れ、トラッドでありながら今っぽい絶妙なバランスです。このトレンチとローファーさえあれば、デニムシャツにレースパンツなどのほっこりしがちなスタイリングもきりっとまとめ上げてくれます。
今年特にキブンな「フードブルゾン」。気負いなく着られるところに人気が集まっていますが、一歩間違えると子供っぽく見えてしまうことも、、。素材や色選びが重要なアイテムだからこそ、自信を持ってお勧めしたいのがイタリアのインポートメーカー”MANTECO社”の上質な素材を使ったこちらのブルゾン。他にはないハリ感と発色の良い色出し、程よい厚みがあるからこそ出るフォルム感は是非試着して体感してみて頂きたいところ。春らしいポジティブなライトブルーのカラーは、白トップス×ネイビーのボトムスでとことん爽やかに!
知る人ぞ知るIENAの名品「ポプリンオーバーショートコート」。トレンチコートベースのデザインを、オーバーサイズかつショート丈にアレンジ。ゆとりのあるシルエットなので中に厚みのあるニットなどを合わせることもでき、着られる時期が長いのも人気のポイント。ロゴTシャツ×デニムというザ王道カジュアルなスタイリングにさっと羽織るだけでこなれた印象に。
丸みのあるシルエットとショート丈が今っぽいバランスで着られるノーカラージャケット。「綺麗目に見えるブルゾン」はIENAらしく他にはないアイテムで、お店でもすでに人気のアイテム。パンツでもスカートでもスタイル良く着ることができますが、特にハイウエストボトムスとの相性が◎ブラウス×タックパンツに羽織ればたちまちスタイルアップが叶います。
IENA的に今年らしく解釈したベーシックなトレンチコートは、すっきりとしたストレートシルエットや肩のラインを滑らかに見せてくれる肩章の位置など細かなディテールに拘ったエターナルな逸品。リラクシーなシャツ×ワイドパンツなどに合わせてメリハリを付けつつ、袖はざくっとまくってこなれ感を出すのがポイント。ウエストベルトをしてきちんと着るとまたガラッと雰囲気を変えられるので、持っておくと使えるシーンが幅広く頼りになる一枚です。
人気の”VACHEMENT”にIENAで別注したスペシャルなフードブルゾン。ブランドのアイコンでもあるドルマン変形ブルゾンにフードを取り付け、今年の気分にぴったりの逸品に仕上がっています。ニュアンスのあるシルエットでラフに着こなせるアイテムだからこそ、女性らしいサテンのスカートなど落ち感のある素材のボトムスと合わせてフェミニンさを取り入れるのが正解。
▼人気コンテンツも合わせてCHECK!