HEUGN|ユーゲン別注プリントコットンニット
■HEUGN - ユーゲン■
「幽玄」“ 物事の趣が奥深くはかりしれないこと”の意に由来。
このブランドは、日本人の持つ“ 奥深くて、はかり知れない美 ”を追求し、“伝統”と“いま”の狭間を探ります。
仕立てが良くシンプルで上質、上品で奥深い美しさ。好きな服を大切に着込むことで世代を超え受け継がれ、そして価値を増す服になること。
“ ずっと長く着たいと思える服 ”人の思いを繋ぐ、大切な物作りを根底に行っています。
90年代はファッションが進化と革新を遂げた時代であり、挑戦的なデザインやグラフィックアートが最前線に立った。
特にロンドンを拠点とするデザイン集団Tomatoは、その独自性と影響力で90年代を象徴する存在として知られる。
彼らはタイポグラフィーを効果的に用いたデザインを軸に、商業、芸術、研究に基づく多彩なプロジェクトを手掛け、ファッションをはじめとした様々なカルチャーに多大な影響を与え続けている。
今シーズンのHEUGNのコレクションには、Tomatoのデザイン哲学が色濃く反映されている。
今回特別に製作されたニットソーは、90年代ヨーロッパのカルチャーを織り込んだ一着で、フロントにはMATHEW BERGMANが手がけた90年代を彷彿とさせるタイポグラフィーのプリントが大胆に配置されている。
さらに、ディテールにはヨーロッパヴィンテージスウェットの考え方を落とし込むための精巧な工夫が施されている。
アメリカンヴィンテージに多く見られる4本針のステッチをあえて3本針で再構築することで、袖付けは身高な仕立てに。
ピボットスリーブにもこのディテールを取り入れ、現代的なシルエットに昇華させている。
▼その他のブログはこちら