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GRAMiCCi|レショップでは初となるグラミチとの別注アイテムが登場します。

8/10(土) 11:00よりEC発売。

  • ■GRAMiCCi - グラミチ■

    1970年代にマイク・グラハム氏が、当時のクライミングウエアでは満足できず、独自の手法で機能性に富んだウエアづくりに着手し、1982年にカリフォルニアの小さな倉庫で設立された。

    グラミチパンツとグラミチショーツは独特の機能性を持ち、独特なパターンで180度自然な開脚を可能にした「ガゼットクロッチ」や片手で簡単に調節できる「ウェイビングベルト」が装備されています。ク

    ライミングパンツの代名詞的存在として、たちまち全米に広がり、日本でも受け入れられています。さらに「グラミチ」はアウトドアへの情熱を表現した個性的キャラクター「ランニングマン」がブランドのアイコンとなり、クライマーのみならず、ファッション感度の高い若年層の間に支持を得ています。

  • L'ECHOPPE

    【Gramicci / グラミチ】別注 クラシック クライミング パンツ

    ¥17,050

  • L'ECHOPPE

    【Gramicci / グラミチ】別注 クラシック クライミング パンツ

    ¥17,050

  • ファッションとして整えられ、準備されたもの。

    美しく身につけることができる服には、そういった狙いがある。服の面白さというのは複雑で、道具としての機能が結果的に魅力を放ってしまう、ということがある。

    物のオリジンに対する敬意。産業と歴史と地政の物語。実用と合理の機能美。

    この文章を熱心に読む人の多くは、共感してくれるだろう。

    今回、レショップが手がけたグラミチのパンツは、そういった、アンファッションな文脈の上に成立している。

  • L'ECHOPPE

    【Gramicci / グラミチ】別注 クラシック クライミング パンツ

    ¥17,050

  • グラミチの創業年は1982年。創始者はアメリカのロッククライマーであるマイク・グラハム。

    自身がクライミングにのめり込み、本当に必要だと思うウェアを作るために立ち上げた。

    当時クライミングのためのパンツはほぼ存在せず、股下のガゼットによって180度開脚できるアイデアは画期的で、その後様々なシーンで活用されるようになった。

    グラミチのパンツはこの仕様の影響で、ガニ股のようなシルエットで、それは独自の魅力になっている

  • L'ECHOPPE

    【Gramicci / グラミチ】別注 クラシック クライミング パンツ

    ¥17,050

  • きっかけは、レショップに携わるデザイナーが持っていたパタゴニアのパンツ。それは裾にリブがついていて、その上で、ウエスト周りや股下のガゼットの仕様がグラミチに近似していた。

    パタゴニアの創業者イヴォン・シュイナードはマイク・グラハムと親交があり、過去の資料に当たる中で、両者が協業していたことが明らかになった。

    グラミチにも同じ形のパンツが存在していたという。そんな背景を汲みながら、削ぎ落としすぎず、一方で今身に付けやすいバランスで編集した。

    裾のリブ、適度にワイドなシルエット、ウェイビングベルトの仕様。それらは、今のファッションの価値観ではなく、歴史の中で一つ一つ構築されていったディテールだ。

  • このパンツはスタイルを想起させない。

    現代のファッションのスタイルの類型の中では、未知なるアイテムと言えるだろう。だが、ただ突飛なだけではなく、歴史の中で偶然編まれたルーツをまとっている。

    模範解答のないオーセンティックをどう取り入れるか。
    ファッションの楽しみを拡張するような一本を、ぜひ試してみてください。

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