FRUIT OF THE LOOM|フルーツオブザ ルーム × 金子恵治 のパックTee
■FRUIT OF THE LOOM - フルーツ オブ ザ ルーム■
1871年創業の世界有数の米国アパレル・アンダーウェアメーカーです。
アメリカ本国では『HANES』、『FRUIT OF THE LOOM』はアメリカ2大Tシャツメーカーと呼ばれています。
パック販売のTシャツ・タンクトップ・等のアンダーウェア製品の品質はもちろん、ロープライスも魅力のひとつです。
自分にとって必要なTシャツの形を知っているか。
そう改めて問われると、答えに詰まってしまう。
Tシャツは最もシンプルで、身近で、日常的な衣服。
ともすれば雑に選びがちだ。
もちろん、雑に選んで着る良さもあるのだけれど、スタイルの基盤としてTシャツを捉え直すとファッションが根本的に変わる。
前述の問いかけに対する金子恵治の答えは、この3枚。
・タイトフィット
・オーバーサイジング
・ポケットT
タイトフィットは、一枚でも、インナーでも着用できるジャストサイズの一枚。ヴィンテージのデニムやスラックスにタックインして着るようなイメージ。
オーバーサイジングはその名の通り縦にも横にもゆとりのあるシルエット。1枚で洒脱な力の抜けたスタイルが出来上がる。部屋でラフに着ても。
ポケットTは、金子が描くアメリカらしいシルエットを理想形に、丈をやや短め、身幅をやや広めに設定して、タックアウトして着たときにちょうどいいバランスを探った。
生地には7.4オンスのコットン天竺を採用。
一般的に1枚で着る用途のTシャツには6オンス前後のコットンが用いられる。
比べるとヘビーオンスだが、苦しかったりゴワゴワしたりはしない。
洗濯による伸縮を軽減するため、防縮加工を施している。袖や裾の天地縫いの仕様は、金子の個人的な美感によって採用された。
▼その他のブログ