『LE』Knit -ロンT以上スウェット未満の肌触り-
やっと涼しくなってきた。やっと袖物を着たコーディネートができる。一枚で着ても、これからインナーとしても着れて活躍してくれる万能ニットの登場。
LEはこれまで、トラディショナルなスタイルをベースにしながら、サイズの展開や、適切なアレンジによって、原型の魅力を現代にフィットさせるような手法を取ってきた。
今回手がけたミドルゲージのニットは、そういったプロセスとは少し異なる道のりで形作られている。
ベースとしてはスコットランド発祥のクラシカルなニットをイメージしつつ、簡単さ、単純さ、モダンな雰囲気を持つものを目指し、着たときの「感じ」から逆算して設計した。日本という場所や気候に即したシティウェアとしてのニット。それがこの一枚である。
重要なのは首元。我々が通常着ているニットの多くは、ダブルのネックリブが一般的で、首元にわずかな厚みが出る。そこをシングルの仕様にすることで、カジュアルでモダンな顔つきに寄せた。
また、肩の傾斜にもこだわった。ジャケットのように袖が下に向かうセットインスリーブで、シワが入りにくく、重ね着する際にも上着の中を通りやすい。立ち姿も洗練された印象に。
色は、グレー、ブラウン、ホワイト、ブラックの4色展開。
「こういう服が一番便利なんだよな」というセリフが聞こえてくるような一枚。
短い秋、長い冬、そしてまた巡る春にまで活躍してくれるだろう。