【NAGOYA STAFF】出会えてよかった!吸水ショーツ|EMILY WEEK
こんにちは。EMILY WEEK BAYCREW'S STORE NAGOYA のしらいです。
今回は、個人的に EMILY WEEK のアイテムの中で一番買ってよかった!と思っている" 吸水ショーツ " についてご紹介させてください。
いま、フェムテックやフェムケアへの関心が日本でも高まっていて、様々なブランドから吸水ショーツが出ているかと思います。その中でも、吸水ショーツはじめましての方に、" EMILY WEEKのOrganic Cotton ECOサニタリーショーツ " をおすすめしたい理由とわたしの吸水ショーツのある生活について赤裸々に書いてみたので、宜しかったら覗いてみてください。
◇ 吸水ショーツを始めたきっかけ
わたしの吸水ショーツデビューは、2.3前くらいのまだ IÉNA staffだった頃。EMILY WEEK が好きでよく横浜店におじゃましていたのですが、吸水ショーツ自体が気になっていたというよりは、EMILY WEEK のサニタリーショーツをすでに愛用していて、それよりもっと漏れにくくて安心感のあるショーツがあるんだ!と気になり、思い切って購入したのがきっかけです。
EMILY WEEK のブランドのメッセージでもある、毎月やってきて、正直気分の下がる…BLUE DAY、そんな生理中でも可愛いものを身に付けておしゃれを楽しもう♩というように、その時一目惚れしたBLUE (今のBamboo のカラーに近いです)が可愛くて、同色のRESETのブラと合わせて、吸水ショーツを購入!と、深履きのデザインと可愛いカラーに惹かれたのもきっかけです。
その後わたしは EMILY WEEK になり、店頭でお客さまのお話をおうかがいしていると、やはり「本当に漏れないの?」「衛生面でも心配」という声から、気になるけど中々踏み出せないという方が多いことを体感しました。その気持ちも、とてもわかりました。正直通常のサニタリーショーツよりも値段は高いですし、必需品かと言われればそうではないだろうアイテム。また経血の量も個人差があるので、少し厚みがあるだけで本当に大丈夫?と疑いたくなりますよね、、
ただわたし自身、インナー、スキンケア、食べものなどなど… 何事も試してみないとわからない。自分に合うかどうかは試すに尽きる!と思っているので、そのような感覚で、ただ可愛いのと使ってみたいという気持ちで試してみると、今では EMILY WEEK のアイテムの中でも、興味がある方には一番熱弁してしまうようになったのが、こちらの吸水ショーツです。自分でもびっくりしました!
◇ デザインやカラーが、可愛くて心地良い
冷えは女性の大敵!と言われるようにシーズン問わず冷やさない為に、お腹すっぽり深履きのデザインは温かくて、とても安心感があります。RESETのブラと合わせるとこの深履きタイプのショーツとのバランスがとても可愛いのも魅力的。また、気分によって纏う洋服の色って結構影響を受けていたりしませんか…?お店のスタッフともたまにそういう話をしているのですが、わたし自身以前、気分があまり上がらない日が続いたときにお気に入りの白い洋服をしばらく着る気分にならないことがありました。思いっきり明るいカラーを纏いたいとき、落ち着いた気分の色を纏いたいとき。その両方の気分に寄り添ってくれるのが、EMILY WEEK のニュアンスカラーのような気がしています。そんないつでもどんな気分の日でも寄り添ってくれる EMILY WEEK がわたしはだいすきです。
◇ 自分に合った吸水ショーツのある生活
わたしは、EMILY WEEK の吸水ショーツを始めてから、ナプキンのごわつきから解放されたのと、家でのナプキンのゴミがとても減ったのと、生理中は絶対白いボトムスなんて履けなかったのに、吸水ショーツを使うようになってからはあまり気にせず白いスカートやパンツを履くようになりました。このお洒落も存分に楽しめる安心感が生まれたこと、3つの理由が大きくて吸水ショーツを気に入り、その後洗い替えを数枚買い足しました。
また一番ピーク時、EMILY WEEK では対応できない日も吸水ショーツで乗り切れるもんなら乗り切りたいな〜と思い、他社さんの吸水量たっぷりのものも合わせて使うようになりました。吸水量たっぷりの吸水ショーツの安心感はやはり凄いです!ただ化学繊維なので夏場は蒸れたり、ホールド感が凄くて日中の着心地を考えたときに、オーガニックコットンの吸水ショーツはやはり快適だなぁ… というのもあって、こちらのタイプは夜寝るときに使おうということにしました。ただ量が多い日はシーツが汚れないか心配で眠りが浅くなってしまうところ、どんな寝相でも大丈夫✌︎ という安心感が嬉しくて、そちらも合わせて購入してよかったものです。
結果、わたしの今のルーティンは、1日目が一番辛いので、1日目サニタリーショーツ+ナプキン(特に多い日)、夜は吸水量たっぷりの吸水ショーツ、2日目サニタリーショーツ+ナプキン(多い日)、夜はEMILY WEEK の吸水ショーツ(ロングタイプ)。3日目EMILY WEEK の吸水ショーツ(通常タイプ)にナプキン(普通の日)を付けて、夕方くらいにはいつも経血が減ってくるので途中でナプキンをとって… 夜はEMILY WEEK の吸水ショーツ(ロングタイプ)、4.5日目は吸水ショーツ(通常タイプ)のように過ごすのが、色々タイミングを試した結果、自分に合ったルーティンを見つけました!
生理の重さや経血の量によって、本当に個人差があるものなので、参考になるかはわからないのですが、わたし自身毎月くる度に" 嫌だな〜" "最悪だ〜" と思っていた生理に対して、少し楽しさや面白さを見出すことが出来たのも吸水ショーツのおかげでした。
◇ Sisi FILLEのナプキンをおすすめしたい理由
また、吸水ショーツにしたことでナプキンの消費量が明らかに減ったのもあり、金銭面的に懸念があったオーガニックコットンのナプキンを試せるようになりました。
EMILY WEEKが取り扱っているSisi FILLEのオーガニックコットンナプキンは、表面だけが自然由来のものではなく、吸収性ポリマーも不使用で、吸収体に自然由来のセルロースパルプを使用しているので、安心して使える肌や身体、地球に優しいもの。こちらのナプキンを使うようになって、初めて本来の経血の色を知り、蒸れる感覚が減ることで変えるタイミングも以前より減りました。これまで経血の量で変えていると思っていたのですが、実は不快感で変えていることが多いというお話をフェムケアについて学ぶ機会がある際に聞き、自然由来のものに変えると不快感が減り、ナプキンを交換する頻度が減ったことで、"経血の量が減った?" と感じる人もいるようです。わたしもその一人でした。
なので、正直値段のいいナプキンにはなりますが、繰り返し使える吸水ショーツと合わせると意外とそこまでの消費量にはならなかったり… お金をどこにかけるかは、本当に人それぞれ。ただ、健康第一!な方はフェムケアアイテムに比重を高くしてみるのも良いかもしれません。わたしも、おしゃれと健康どちらか選びなさいと言われたら、一回きりの人生、出来たら長く楽しみたいので間違いなく健康を取りたいです。だから、おしゃれだけじゃない EMILY WEEK がだいすきなのです。
けれど、おしゃれというよりは "好きなもの" や "自分が良いと思うもの" に囲まれて生きたい… なんてわがままな思考を持っているのがわたし自身で、つくづく欲深くて人間だな〜 なんてほんと思います。そんな地球に対して謙虚には生きたいけれど、せっかくの人生、人間としても楽しみたいという、同じような欲張りさんがもし居ましたら… Sisi FILLEのナプキンはパッケージも可愛いので、友人とランチのあとにBAYCREW'S STORE NAGOYAにふらっとお立ち寄りいただき、透け透けのバッグにそのまま入れても平気なのでは!と思うほどに可愛いです。オーガニック系のアイテムって、デザインが素敵なものが本当に多いですよね…
◇ 洗濯方法も自分に合ったもので
わたしはお風呂に入る時に一緒に洗ってしまうことがほとんど。推奨は1時間ほどつけおきして、そのあとすすいで洗濯機へ。けれど、わたしはそのあと吸水ショーツの為に、洗濯機を回すことはほとんどありません。つけ置きしてゆすいで中の汚れが取れたら、一度浴室内で干してから、次の洗濯機をまわすときに、他のものと合わせて最後に洗濯機で洗います。
正直、吸水ショーツを使う=時間に余裕がある=丁寧に暮らしている、のような印象を持っている方も中にはいるかと思うのですが、丁寧に暮らすって難しいですよね。継続しないと意味のないことは無理のない程度に頑張る、ということをわたしは日頃意識して生活しているのもあり、堂々と言うことではないですが、吸水ショーツを朝までつき置きしてるときもあったり汗… 何事も無理は良くないですよね。けれど、日々少しだけ背伸びをしながら、自身の出来る範囲で、自分に合う方法を見つけ、生活に取り入れることがいいのではと思っています。そして意外と試してみてよかったりするアイテムがこの吸水ショーツだと個人的には思いました!
------------------------------------------------
いかがだったでしょうか。思わず一番語ってしまうアイテムなので、文章がとても長くなってしまいました… けれど、気になっていても中々周りの方に聞けないお話だったりするかと思いますので、使用感も必要性も大変個人差のあるアイテムにはなりますが、参考になりましたら幸いです。
また、お店でわたしがお客さまから学ぶこともあったりするフェムケアのおはなし。ぜひ色々なおはなしをしに、フラッとお店にお立ち寄りいただけましたら嬉しいです。最後までご覧くださりありがとうございました ☺︎
BAYCREW'S STORE NAGOYA
EMILY WEEK
TEL:052-211-9316
------------------------------------------------