アートを身に纏うvol.1〜アンリ・マティス〜
ファッションを語る上で欠かせないのが"アート"。
今期EDIFICEでは様々なアーティストとコラボレーションした商品を展開していきます。
今年EDIFICEが提案する"アート"。
その1人として"アンリ・マティス(Henri Matisse)"とコラボレーションした商品をご紹介します。
最近ですと4/27から8/20まで東京都美術館で展覧会も開催されています。
ではマティスとはどんな人だったのか?を簡単にご説明。
アンリ・マティス(アンリ・マチス、フランス語: Henri Matisse, 1869年12月31日 - 1954年11月3日)は、フランスの画家。フォーヴィスム(野獣派)のリーダー的存在であり、野獣派の活動が短期間で終わった後も20世紀を代表する芸術家の一人として活動を続けた。自然をこよなく愛し「色彩の魔術師」と謳われ、緑あふれる世界を描き続けた画家であった。彫刻および版画も手がけている。
(wikipediaより引用)
作品を見ても緑が多く使われているのがお分かりいただけると思います。
もちろんその他にも版画で作られた作品等もあり、種類が多いのでご興味がある方は是非調べてみてください。
では数ある作品の中から、EDIFICEが製品にさせていただいた洋服達をご紹介致します。
Tシャツは全3柄。
ボディーの色は作品が際立つ様に、白一色で統一しています。
シャツは4柄で展開。
こちらもTシャツと同様、作品が際立つ様に白一色のボディーです。
※最後のシャツだけは背中にプリントしています。
パリッとした質感のシャツで通年生地を使用。
続いてスタッフによる着こなしをご紹介。
池袋店 小島はTシャツを主役にしたアメカジテイスト。
シンプルな装いの中にラグジュアリーなアクセサリーを身につけクラス感をアップさせています。
池袋店 会田はシャツを主役にしたフレンチスタイル。
全体を茶系のトーンで合わせてリゾート感をプラスしています。
いかがでしたでしょうか?
普段プリント物を着ない方でも手に取りやすい雰囲気に仕上がっているかと思います。
いつもの日常に少しの"アート"を入れればコーディネートに奥行きが出ますし、ファッションが楽しくなると思います。
都内近郊にお住まいの方はこれらを着用してマティス展に遊びに行くのも粋ですね!
ではまた!