インテリアのアクセントに、“BASOTHO BLANKET”
こんにちは。
どんどん秋を感じる時期になってきて、朝晩は肌寒い日も増えてきましたね。
店内もどんどん秋冬仕様で、気持ちはすでに冬に傾きつつあります。。
今回はそんなこれからの季節にぴったり、こだわりのブランケットをご紹介致します。--------------------------------------------------------------
天空の王国と呼ばれるレソト王国。
そこに住む人々(バソト)が使う、伝統的で丈夫なブランケット
【BASOTHO BLANKET(バソト ブランケット)】
レソト王国は、アフリカ唯一の”王国”です。
日本ではまだマイナーな国ですが、国土全体が標高1400mを越えているため「天空の王国」とも呼ばれる絶景国。
また、四季もあり放牧が盛んで、昔ながらの伝統的な生活が今でも残っている珍しい国です。
そんな国に住む人々が好んで使っているバソトブランケット。
現地では農作業や放牧、通学、冠婚葬祭まであらゆるシーンで使われています。
素材には現地で生産されたウールを使用しており、暖かく柔らかい手触り。
また、ブランケットの柄にも1つ1つ意味が込められていますが
どのデザインにも共通しているのはストライプが入っていること。
現地ではこのストライプを縦と横で使い分けており、通常は縦、冠婚葬祭(特にお葬式)では横にして使用しているそう。
こちらの柄は最も代表的な【Corncob】のトウモロコシ柄で、豊穣と成長の象徴として描かれています。
こちらの柄は【ALOE】で真ん中にアロエが描かれており、国の中心の象徴。その周りを囲んでいるのはレソトの人々が使う帽子のデザインになっています。
マーベル製作の『ブラックパンサー』という映画にも、このバソトのブランケットが使われているシーンがあり、ご存じの方や気になっていたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
大判なサイズですが軽量でとても丈夫なので、日常使いのブランケットとしてだけでなく、ソファカバーやラグ、ウォールインテリアとしても。
1つ持っているだけでとても万能なアイテムです。
寒い日には、もちろんファッションに取り入れても。
現地の人々の様々な身につけ方がとても格好良いです!
カラーバリエーションも豊富でリバーシブルでご使用いただけますよ。
他ではなかなか手に入らないアイテムですので、
気になる方は是非ご来店、お問合せお待ちしております!