【バッグはお好き?】UNFOLLOW BAG COLLECTION
JACQUEMUS
南フランス出身のデザイナー、Simon Porte Jacquemus (サイモン・ポート・ジャックムス) は独学でデザインを学び、18 歳でパリに移って自身の名を冠したラインを開設しました。
進歩的で個性に富み、ディコンストラクションと楽天的なスピリットに対する鋭い審美眼を武器に、モダニズム的なフランス流レディース ウェアにアプローチしています。
革新的なシェイプとあふれ出る若々しさや女性らしさを融合させる Jacquemus のテクニックは、批評家の高い評価を受けており、 2015 年には LVMH の特別審査員賞を、また前年の 2014 年には同グループのヤング ファッション デザイナー賞を受賞しています。
イタリア製の上質なカーフスキンのレザーを、ポップで洗練されたミニバッグに昇華させたジャックムスのアイコンバッグ。
男性が使っても馴染むアイテムで、間違いなく話のタネになるプロダクト。
イタリアの職人ハンドメイドのため、のっぺり感がなく立体的。
かわいらしいけれど高級感もバッチリです。
アクセサリー感覚で選べるレザーアイテムも。
LAST FRAME
「ラストフレーム(LASTFRAME)」は、国内外の様々なブランドを手がけるフリーランスデザイナー・奥出 貴ノ洋(Takanohiro Okude)が2018-19年秋冬シーズンよりスタートしたファッションブランド。
デザイナーの奥出が経験してきた世界中の様々なカルチャーをベースに、その中でも職人の数が年々減少している伝統技術に焦点を当てたものづくりが特徴。日本の伝統技術を継承しながらも、現代的解釈を通して、国・時代・シーズン・性別などに囚われることのない独自デザインのアイテムを提案。メイドインジャパンのラグジュアリーブランドとして世界に向けて発信しています。
コンセプトは“世界最高レベルの日本の伝統技術を未来に継承する”。ブランド名のラスト(LAST)は“最後”と”存続する”の2つの意味を指し、消えゆく日本の職人技術・伝統技術を"フレーム”に収め、デザイン・プロダクトとして昇華させ、存続させていくという思いがブランド名に込められています。
MARKET BAG MEDIUM
NANA-NANAをはじめ数々の国内外における人気ブランドのデザインを手掛けているのも頷けるポップさ。
ちなみに日本国内に数台しかないという特殊な編み機を使用して製作されるバッグは、通常の編み機では再現出来ない細かな柄表現が持ち味。
MARKET BAG SMALL
BASEMARK
1751年創業の老舗繊維商社タキヒヨーより誕生したウィメンズブランド「ベース マーク(BASE MARK)」
1751年。宝暦元年。ちょうど将軍が9代将軍 徳川家重に移り変わった頃。というから驚き。
ブランドコンセプトは“スタンダードをモードに遊ぶ 普遍的なアイテムをモードに昇華することでファッションの進化を創造する。”
テーラードアイテムのパターンアレンジを得意とし、スタンダードなアイテムにテクニックを駆使して遊びを加え、モードに着用できるアイテムに昇華。ウール素材を軸に、レイヤードや異素材ミックスなどによって本来のウールのイメージを一変。新たなウールの価値を表現する。
素材は肌に心地よい天然の原料にこだわり、オリジナルで作成する。洗いざらしや天日干しといった伝統的手法によって表情や質感を重視する事でモードの中にやわらかさを表現する。
また、シルエットはボディラインの曲線に添わせるのではなく、あえてボディと生地の間に余白をもたせるメンズライクなストレートラインをつくる。この余白の在り方こそ、女性の見えない美の存在であると考えている。
ジャカード生地のミニトートをマルッと樹脂で包み込まれたバッグ。
本体の表裏、ハンドルまで丸ごと包むというのは非常このサイズ感で外ポケット付きというのもウレシイところ。
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