【BARBOUR/バブアー】老若男女が憧れる、今最も旬なアウター。
JOINT WORKSのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
バイヤーの平石です。
今年のアウター事情に関して、巷では”ちょっと背伸びした良いもの”が人気だとか小耳にはさみました。
買いやすくて、気になるアイテムをちょこちょこ買っていくより、バシッ!と一生物を一着だけ狙い撃ち。そんなお買い物事情が増加中とのこと。
個人的にも、毎シーズン冬にはビビッと来たものであれば、自分なりにちょっと背伸びした(無理をした)アウターを必ずゲットするようにしております。買った後、少々生活に困りつつも。。
ただ、それだけパワーのこもった一着であれば、来年も再来年もより大切に、より気分よく着用できます。物持ちも良いし。
と、言うことで本日は背伸びしても手に入れておきたい一着、”BARBOUR/バブアー”のご紹介。
正直に申しますと、近年、アウターのなかでも最もホットなブランドの一つであり、お取り扱いSHOPも増えております。BLOGなども各ブランド打ち出しますので、かなり目にするかと。。
ただブランド様に聞いたところ、お取り扱いSHOPは厳選に厳選を重ねており、決して市場に”溢れかえる”状態を作らないよう、コントロールしているそうです。
なるほど。どうりで毎年綺麗に売り切れるはずです。
このベイクルーズストア内でも各ブランドの別注やインライン、BARBOURだけでも様々なモデルが登場しておりますが、シーズン真っ只中になると、”在庫無し”の表記ばかり。
つまり、決断した者の早い者勝ちということです。笑
今シーズン、JOINT WORKSではWAXで3型をお取り扱い。もちろんすべて、ブランドらしい”オーバーサイズシリーズ”です。この辺りはすでに説明不要かと。
ちなみに。先に入荷していた、キルティングモデルはプレスの河合君がご紹介してくれていますので、良ければ下記もチェックしてみてください。
惜しくも1型だけ納品待ち状態ですが、先に入荷したモデルをフライングでご紹介。
まずはブランド内でも最上級のロング丈が魅力の”BURGHLEY/バーレー”。
この丈の長さ、めちゃくちゃファッショナブルです。
恐らく今最もオシャレ好きなお客様に選ばれているモデルではないかと思います。
着丈の長さだけでなく、身幅含めたたっぷりしたシルエットが抜群に”今っぽく”、羽織るだけでファッショニスタに。
長さがある分、保温性も高く、真冬にも活躍間違いなし。
ロングコートの不安点が、「低身長な自分に似合わない。。」という点かと。
安心してください。168cmの私が着用しても、ばっちり決まってくれました。笑
”オーバーサイズシリーズ”はただサイズを大きくしただけでなく、各部分を、着丈や身幅のベースに合わせてち密に設計されており、「着せられている感」が皆無。
トラディショナルなブランドが、時流と使いやすさを併せ持つ。この辺りも大人気の秘訣です。
2型めは個人的にイチオシなモデル”BEAUFORT/ビューフォート”のご紹介。
BARBOURの大定番であるBEDALEというモデルに近しいこのBEAUFORT。
最大の違いはその着丈の長さです。
BEDALEはすっきりとした丈感故に、スポーティーさ、カジュアルさがより際立つモデル。
もちろんそれも、BARBOURらしさの所以なのですが、
BEAUFORTはもう少し丈を伸ばし、大体太もも周辺のミドル丈になっております。
コートまでいかないけれど、ブルゾンにしては長い。
その絶妙な丈感が、妙にクラシックさを醸し出し、最も”今気分が良い”モデルかと思います。
そのクラシカルな部分を活かしながら、別注のJamieson'sとのコーディネートがばっちりハマってくれました。
元々は狩猟用として誕生したこのBEAUFORT。
サイドに付随したポケットは”GAME POCKET”と呼ばれ、狩った獲物を入れておくための物。
さすがに獲物を入れることはないですが、小さな物をたくさん持ち歩く現代にはぴったりの仕様。
こちらもBEDALEには無い、BEAUFORTオンリーなデザインで遊び心をくすぐります。
ちなみに、2型とも今シーズンVerとして、新色であるグレーが誕生しております。
このグレーがめっっちゃかっこいい。。
定番のカーキの土っぽさも、もちろんBARBOURらしくて良いのですが、
どこかクールな印象のあるグレー、最高です。
特徴的なコーデュロイの襟元も併せて変色されており、超マッチしています。
語りどころ満載のBARBOURですが、あまり文字数が多いと、読みにくくなっちゃうので、この辺りで。。
すでに長すぎる気がしなくもないですが。。
BARBOURに限らず、ぜひ”ちょっと背伸びしたお買い物”をしてみてください。
きっと末永く付き合える、最高のパートナーになってくれるはずです。