OKINAWA YACHIMUN MARKET supported by 58works
皆様こんにちは、JOURNAL STANDARD FURNITUREみなとみらい店です。
みなとみらい店では、8/7(土)から8/15(日)まで、やちむんイベント
『OKINAWA YACHIMUN MARKET』 を開催致します。
「欧米から見た日本文化」をコンセプトに、
ミッドセンチュリーのインテリアと相性がよい“沖縄やちむん“にフォーカス。
キュレーターには58WORKS 三宅敬氏をお迎えし、
海外経験豊富なバイヤーとセッションしながら、
今のインテリアに必要な力強い作品を多数ご用意いたします。
【プロフィール】58WORKS 代表 三宅 敬(みやけ たかし)18歳から東京デザイナー学院でファッションを学び、20歳でモデルとしてデビュー。数多くの雑誌、広告、CMに出演。30代に入ると映画、舞台、ドラマにも出演。35歳にモデル業を一時休業し目黑通りにあるインテリアショップ モダニカでマネージャーとして10年勤務。その後独立し、沖縄の陶器、オリジナルアパレルブランド、モデル業とマルチに活動。50代のモデルとして未だ現役で活躍。
やちむんとは、沖縄の方言で「焼き物」のこと。
沖縄の家庭で今も日常的に使われている茶碗や飯碗、鉢や平皿などの陶器を指す言葉です。
やちむんの中でも特に有名なのが、「読谷北窯」と呼ばれる窯元。
今回のイベントでは、北窯の3人の職人さんの作品をお取扱しております。
・松田米司氏
30周年を迎える4工房の親方の一人。松田共司とは双子の兄弟。現在も精力的に作陶中。
・松田共司氏
北窯のメンバーで松田米司の弟。お弟子さんを8名ほど抱え、生産量も多く人気の工房です。
・宮城正享氏
北窯の中でもより沖縄らしい雰囲気の物を作成している工房です。
いっちんに定評があります。イベントの中盤では、商品の追加も予定しておりますので、
こちらのブログにて随時ご紹介させて頂きます。
是非この機会に、
「今欲しい」自分だけの器を探しに、是非ご来店ください。
journal standard Furniture MARK IS みなとみらい
〒220-0012
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1
MARK IS みなとみらい 1F(10:00~20:00)
Tel:045-227-5080