【シャツのすゝめ】素材、色、柄で遊ぶサマーシャツコーデ!
ブログをご覧いただきありがとうございます。
渋谷店の湯原です。
皆さんはファッションにおいて何を大事にしていますか?
冒頭から難易度高めの質問をさせていただきましたが、人それぞれ全く違いますよね。
「トレンド性」
「季節感」
「カルチャー」
「楽かどうか」
「機能性」
「モテるか」
などなど各々のこだわりがあるはずです。
それじゃあお前のこだわりはなんなんだ!と言われるとちょっと迷いますが
年齢を重ねると好みも変わってきたりするもので、以前は「派手」なものが好きだったりとか「ラフ」なものだったりそういった趣向がありました。
もちろんいまでも好きは好きなのですが
最近は「キレイめなもの」や「ラフすぎないもの」というかなり抽象的な回答です。
スニーカーを革靴に変えたり、Tシャツのサイジングをジャスト寄りに変えたり、大したことはしてない、微々たるものではありますがそんな感じです。
(まずは髪の毛を切れっていうのはナシでお願いします、、)
そんなわけで、いままで夏はTシャツ一辺倒だったのですが「今年はシャツだな、、」と密かに思っていたタイミングで色々なシャツが入荷してきました。
Tシャツでは物足りない!もっとスタイリングに変化を出したい!と言う方はシャツを着ましょう。
スタイリングに幅が出て楽しいですよ。
それではご覧ください。
新作のブルーストライプシャツで組んだスタイリング。
ひとくちに「ブルーのストライプ」と言っても、色味やストライプのピッチで印象はガラっと変わります。
細めのストライプだとキレイな雰囲気になりますし、写真のように太めだとちょっとカジュアルな雰囲気になります。
こちらは全体的にゆるっとした、トレンド寄りのスタイリングを意識したので太めのストライプで。
何かと使えるストライプシャツは一着持っていたいアイテムです。
キャップは「THE SATURDAY EVENING POST」というイラストレーターのデザインを特集するアメリカの週刊誌のもの。
いま企業コラボやファッションに関連のないブランドのアイテムをスタイリングに取り入れるのがムーブメントになりつつありますが、それと一緒で「ちょうどいい」アクセントになります。
カットソーは「ジョナス クレアッソン」というpatagoniaやkeenにもイラストを提供しているイラストレーター。
夏の時期はTシャツかシャツを着るかが大体だとは思いますが、こういったカルチャーのエッセンスなどを取り入れてみると着ていて楽しさもグッと増すと思います。
先日入荷したスリットディティールのシャツです。
軽くてハリのあるコットンナイロン混紡素材のシャツ。
ハリがあって品のある素材感が好きと言う方は多いと思います。
吸水性が高いので汗をかいても肌に張り付かずサラッと着ていることができますし、速乾性が高いという特徴もあったりします。
素材が薄いので勘違いされることが多いのですが、丈夫という一面もあるので思っているより長く着ることができます。
そういった意味でもこの手の素材は是非夏に取り入れてみたい素材です。チャレンジしたことない人には着ていただきたいなと思います。
ストライプ柄のイージーパンツにグルカサンダルを合わせることでキレイな雰囲気は崩しすぎずに、まとめました。
最後は柄シャツです。
冒頭で柄についてお話ししましたが、これもやっぱり夏の定番なのは間違いありません。
今回は「大人っぽく」や「キレイめ」という点を意識していたので、ブラックのインナーとグレーのスラックス、足元はローファーというスタイリングにしましたが、こちらのシャツは組下のショーツでセットアップで着ることもできますし、カジュアルなスタイリングにもハマると思います。
アロハシャツををはじめとしていまは沢山の柄シャツがあるので選択肢が多くて嬉しいですよね。
色、形、柄など種類は千差万別。
お気に入りのシャツを見つけて夏のスタイリングを楽しんでください。