大切なニットを長く着るためのケア方法をご紹介!
お気に入りの1枚は長く大切に着たい -------
冬になると暖かなニットが毎日のワードローブとして活躍しますが、毛玉になったり毛乱れが起きたりと劣化が目立つことも。
大事な1枚だからこそ手をかけて、キレイな状態を長く保ちたいですよね。
そこで本日は、ニットを長く愛用するためのケア方法をご紹介!
知っている人も知らなかった人も参考に、ニットを大切にケアされてみてはいかがでしょうか?
ニットは良い素材だから毛玉になりにくく、悪い素材だから毛なりやすいということはありません。
カシミアなどの繊細な繊維の方が毛玉にはなりやすいと言われています。
ニットは共通して、摩擦が生じるとピリングする、ということなのです。
そこで大事になってくるのが、ニットを1日着て脱いだときにブラッシングをして、繊維に入り込んだ汚れや埃を掻き出すということ。
着用後のケアがニットをキレイに保つための基本です。
毛足があるふわふわのものやざっくりとしたローゲージタイプのものは、密度の高いハイゲージタイプより毛玉ができやすい傾向。
もし毛玉ができてしまったら、毛玉取り機をでカットするのが良い方法と言えます。
手でむしったりハサミで無理にカットするのは避けましょう。
最後に…
ニットを長持ちさせるためには、日々のケアが大切です。
お気に入りの1枚が、袖を通すときに常にキレイだとより気分が高まりますよね。
こちらで紹介した方法を参考に、ニットのコーディネートをもっと楽しんでください!
- NOBLEのおすすめニット -