1. HOME
  2. ブログ
  3. LE SET UP|定番セットアップの春夏版。

LE SET UP|定番セットアップの春夏版。

 

LEの定番であるセットアップ。

幾度となく「更に進化させるには」と考えてきましたが、2年ほど前くらいにスペックを微調整し、ドレス工場に縫製を移すなど改良を行い、完成形へと近づきました。

端正な佇まいで丁寧な作り。ほど良いリラックス感もあるシルエットは、今年に至っても完璧といえました。

 

それでもこの2026年の春夏に再度リリースするなら、アップデートできる要素はないかと考え、今回新たに生地を春夏仕様に変更しました。

 

今まで使用していた生地はSuper 100'sといわれる細番手のウール糸を用いたもので、

春も秋も、年間を通じて着用しやすい定番的なものでした。

 

実は過去に何度も生地を更にアップデートできないか検討したこともありましたが、

結局良い生地は高く、従来の価格帯では全く提供できない為断念を繰り返しています。

しかも、他の良い生地と比べても、今まで使用していた生地は、全く見劣りしないので変更する必要もなく…。

 

そんな中、今年は今まで使用していたウール糸と同じ糸を使い、ほんの少しだけ軽量に織られた生地を新たに見つけることができました。

表面の滑らかさは同様でありながら、さらに軽く、ドレープが美しいウール生地。

 

春夏という段々と気温が高くなっていくシーズンにおいて(昨今の夏は暑すぎる!)、

より長く着用できる素材となれば願ったり叶ったり。

 

 

ジャケットはダブルとシングルの2種類。パンツもノータックのストレートと、2タックのテーパードと2種類の展開。

LEのセットアップは上下好きな組み合わせで着ていただくことができます。

 

見た目はほとんど従来のものと変わらないかもしれませんが、生地の目付(密度)が軽い分、さらっとした着用感です。

生地的にはトロピカルウールらしいのですが、個人的に感じるのは一般的なトロピカルより少し通年向けの生地に近いこと。(人に寄るかもしれませんが。)

 

夏物のトロピカルはペラペラに感じてしまいどうしても、セットアップになったときに「頼りなさ」を感じるなと思っていたのですが、

今回選んだ生地はちゃんと重厚感があり、シルエットもキマる。

そしてしっかり軽さと涼しさも感じられます。

 

色展開も仄かにシーズンを感じられるミディアムグレーと、青みを抑えた黒に近いネイビーにしました。

最近チャコールグレーとブラック一辺倒だったのですが、陽気な日差しの下、いつもより一角涼しげに見えるベーシックカラー。

四季のある日本の春夏の気候にはとても良い塩梅のセットアップができたと思います。