1. HOME
  2. MAGAZINE
  3. CAEDE × JOURNAL STANDARD +e Special Collaboration Vol.2

CAEDE × JOURNAL STANDARD +e Special Collaboration Vol.2

数々の雑誌やテレビCMなどで活躍するモデル・花楓さんとJOURNAL STANDARD+eのスペシャルコラボ第二弾!

2018.10.12
JOURNAL STANDARD

JOURNAL STANDARDのフィルターを通し、カジュアル&ベーシックなスタイルに女性らしさと程よいトレンドを取り入れたWEB限定ライン
「JOURNAL STANDARD +e(ジャーナル スタンダード プラスイー)」。今秋は数々の雑誌やテレビCMなどで活躍するモデルの花楓さんを迎え、
スペシャルなコラボレーションが実現! 花楓さんのこだわりが詰まったコラボアイテムができるまでの裏側をご紹介します。


着心地抜群でおしゃれな大人のサロペット
「オールインワンは活動しやすくて楽ちんで、私のワードローブに欠かせないアイテム。
普段は古着のオールインワンをよく着ていますね。
今回は今の気分で大人っぽく、おしゃれに着られるデザインが欲しいなと思って。
そんなありそうでなかったサロペットを作りたくて」と花楓さん。

花楓さんが企画したのは、ルーズなワイド&ストレートシルエットのオールインワン。温かみのあるコーデュロイ素材で、広めのマチが付いたビッグポケットがアクセントです。「こだわったのはヌメ革のストラップ。一般的なオールインワンのように金具がしっかり付いていると、子供っぽくカジュアルに見えるのが嫌で。装飾をそぎ落とすようにスナップボタン仕様で、シンプルにデザインしました」

もうひとつのこだわりは裾のボタンの留め外しでシルエットが変えられる点。「足元をチェンジするだけで、スタイリングの雰囲気はぐっと変わるから。スニーカーはもちろん、裾のボタンを留めたりロールアップしたりして華奢なサンダルに合わせると、フェミニンなイメージにもスタイリングできますよ」

「今回のオールインワンは、シーズンレスで活用できるのもポイント。これからの季節はタートルニットと合わせるのもいいし、夏にはベージュのタンクトップにも似合いそう。ストラップを取り外せば自宅の洗濯機で洗えるので、子育てしているママにもおすすめです」

  • 18040400926030


上質なエコファーを大人カジュアルなアウターに
「大人の女性が着てもサマになる、上質なエコファーのアウターが着たくて。
デザインイメージは“大人が着る子供服”です」と花楓さん。

羽織ったときに立体的なシルエットを作るビッグフードが印象的なアウター。毛足の長いカーリーな質感のエコファーが、大人っぽくリュクスな雰囲気を醸し出しています。「個人的に冬にちょっと一癖ある派手めのカラーを着るのが好きで。シルエットは大人っぽく落とし込みつつ、パイピングと身頃の配色で遊んでみました」

ボディに選んだ色は、ベーシックなブラックと、人目を引くグレイッシュなブルーの2色。そこにモスグリーンやピンクのパイピングをプラスして、スポーティかつひねりを効かせたアクセントを添えています。

「遊びのあるカラーアウターだけど大人っぽくリュクスな雰囲気があるので、足元はスニーカー合わせでちょっとハズしてみたり、カジュアルダウンして着こなすのがオススメです」とアドバイス。

  • 18020400917030

花楓 CAEDE
13歳からモデルを始め、数々の雑誌・CM等で活躍。
近年ではコラージュアーティストとしても活動し各所で個展を開催。
text by Makiko Awata

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめのアイテム