【NAGOYA STAFF】おしゃれも防寒も!シルクインナーさえあればいい|EMILY WEEK
こんにちは。EMILY WEEK BAYCREW'S STORE NAGOYAのしらいです。
今回ご紹介したいのは、個人的にも好んで取り入れている「シルクインナー」について。
初めは”インナーにシルクなんて、高級そう!ちょっぴり贅沢!”という印象を持っていたわたし。
そんなわたしがここ数年で日常的に取り入れるようになり、今や生活に欠かせないものになった理由・・・そんなヒストリーを、ぜひお話しさせてください☺︎
<こっそりとおさらいしたい、シルクの魅力とは?>
シルクとはカイコの繭からとった動物繊維のこと。天然素材ということは、ご存知の方も多いはず。
ただ”シルクはいい!”となぜよく言われているのか。
それは、「第二の肌」と呼ばれるように人間の肌にとても近い成分で出来ている為、皮膚への刺激がとても少ないからだそう。
お肌の成分に近いとされる、アミノ酸が結合した天然繊維で、人間の皮膚のタンパク質構造にとても近いと言われています。
肌にとって、刺激は一番の天敵。だから肌に余計な刺激を与えない繊維として、重宝されているんですね、、!
<肌に直接触れる場所にこそ、贅沢を>
シルク特有の真珠のような光沢感は、タンパク質の断面の構造により、光の反射でキラキラと光ってみえるからなのだそうです。
お店に立っていると、人生の先輩方なお客さまからも " 肌に直接触れるところは身体にもこころにもいいものがいいですよね "というお声があったり・・・。
わたし自身、EMILY WEEKを身に付けるようになってから、そういった視点でお洋服選びを楽しむことを実感するようになったと思います。
着飾るおしゃれの美しさももちろん魅力的で素敵ですが、肌本来の美しさを守るために肌に優しいものを身に付けたり、見えないところで上質なものを纏う贅沢さを噛み締めるのも素敵だなと思い、まさにその二つを感じられるものがシルクインナーだと思っています。
<シルクを着るだけで美肌になる?!>
コットンを上回る吸湿性と放湿性を持つシルクは、オールシーズン快適に過ごせるのも強み。夏はサラサラとした着心地で、冬はしっとりと柔らかく、温もりを感じられます。
また、美肌効果が期待される成分やコラーゲンの主な成分となるアミノ酸がバランスよく含まれていることから、身につけているだけで肌が綺麗になる?なんて言われているのだとか。
肌を綺麗に保つ為には、日頃のスキンケアや食生活など努力が必要なことが沢山ありますが、シルクを纏うだけで肌が綺麗になる・・・
もちろんそれだけでは叶わないことですが、努力をしながら美意識高く、けれど出来ることなら楽もしたいので、、シルクを纏っていたら息をしているだけで、自然の力で肌がもしかしたら綺麗になっているかもしれない・・・笑 だったらぜひ、シルクインナーを着させていただこう。なんて。浅はかな考えのわたしは、積極的に取り入れるようになりました。
顔以外は特にわかりにくいところではありますが、身近な大切な人に肌が綺麗だねなんて言われるとやっぱり嬉しいですもんね。
<サブアイテムとしても優秀な名脇役>
保水力が高く、帯電しにくい特徴もあり、化学繊維と比較して静電気が起こりにくいのは、乾燥が気になる時期にとても助かります!
わたし自身、以前愛用していたシルクシリーズのレギンスは2色買いしたほど。
冬から春にかけてウールはもう着たくないけれど、実際まだ寒くて何か重ねたい・・・というときに、スカートやパンツのインナーとして本当に重宝しました!
こういう、ついつい後回しにしてしまうサブアイテムは、いざ欲しいときには無くなっていることが多かったり。
手元にあると間違いなく使えるアイテムだと思うので、秋冬はもちろん、春を見越したお買い物としてもおすすめです。
個人的には、プルオーバーがとてもおすすめ。
以前愛用していたシルクシリーズも2色買いをしたので、今年ももう1枚買い足せたらなと思っています。気に入ったものは色違いで手元にあると安心しますよね。
今期のカラーもとても素敵で、肌寒いときや肌触りが気になる洋服のインナーとしてはもちろん。
わたしは、真冬の編み地のゆるいニットのインナーや春先の白いブラウスのインナーとしてとても活躍し、買ってよかった!となりました♩
ブラックでまとめたシックなコーデにグレーのインナーを。このグレー、寒色系ではなくやや赤みのあるダークグレーなんです。
ブラックのインナーだと、少し重くなったりレースの柄が見えにくくなってしまうのですが、シルクの艶感と絶妙な色合いがブラックと絶妙に調和し、周りの洋服を引き立ててくれました。
以前も早い時期からお品切れしていたのが、タートルネック。
レイヤードスタイルとして首元にポイントを付けたい時や、防寒としても重宝する、これからの時期はマストアイテム。
光沢と艶のある素材は、顔まわりを少し華やかな印象にしてくれるのも嬉しいポイント。
少しピンクとグレーが入ったような、まるで天然のシルクそのままのようなアイボリーベージュ。寒色系のお洋服と相性がとても良いです。
寒色系のアイテムとレイヤードしたときに生成やホワイトだとしっくりこないときは、こちらのカラーだと大人っぽくまとまりますよ。
今回のシルクレギンスはメローデザインではなくなりシンプルに。より様々なスタイリングに合わせやすくなりました!裾がたぷっとたまる丈感がとても可愛いです。
スカートのインナーとしても冬は足を温めてくれるので、機能面にも大満足していただけるかと思います。
赤みのあるグレーは、ブラウンとも相性がとても良いです。同じような色味のアイテムと合わせることで、主役の赤いニットを引き立てつつ、レギンスのくしゅっとした足元をポイントに。
あえてタイツではなく、レギンスで足の甲を見せることでスタイリングに抜け感をプラスしました。
いかがだったでしょうか。シルクインナーは着始めると、わたしがそうなったように、本当に虜になるアイテムだと思います。
わたしも復刻を願っていた一人なので、前回買いそびれた方がいましたら、ぜひこの機会にお試しいただけましたら幸いです。
最後までご覧くださりありがとうございました ☺︎
------------------------------------------------
BAYCREW'S STORE NAGOYA
EMILY WEEK
TEL:052-211-9316
------------------------------------------------
▼秋冬インナーコレクションはこちらでチェック!