サンダルと街の風景
僕がまだ20代の頃、珈琲とケーキが美味しい行きつけのクラシックな喫茶店があった。
(残念ながら今は閉店)
僕はその喫茶店にジャケットを羽織ったり、ドレスパンツを履いてクラッシックなお洒落をしていくのが好きだった。
以前、ブログでも書いたがそこでいつも常連のステキなオジ様がいた。(職業不明)
そのオジ様は夏でもアイロンを効かせたイタリアのシャツにアメリカ製のチノパンを履き、恐らくジョンロブかウエストンのローファーを愛用していた。
ある暑い日に僕は耐えきれずビーチサンダルを履いてアイスコーヒーを飲みにその喫茶店に行ったのだが僕のビーチサンダルを一瞥して口を開いた。
「自分のファッションを街の風景の一つだと思いなさい。」
「ファッションは街の景観なんだ。クラシックで素敵なファッションは街を豊かにするんだよ。」
と当時の僕には衝撃的な言葉だった。
確かにクラシックで美しいファッションに溢れている街は文化レベルが高く美しい。
※写真は1930年代の上海
まさか自分が街の景観となり得るという発想がなかった。
なんて素敵な思想なのだろうと感動した僕はその日から街でサンダルを履くことはなくなってしまった。
未だに持っているサンダルは一足のみ。
履くのはご近所かコンビニに足を運ぶ時ぐらいだ。
前向きなトラウマである(笑)
話は長くなったが、そんなトラウマを払拭してくれるかもしれないサンダルが発売される。
ISLAND SLIPPER × L'ECHOPPEである。
ISLAND SLIPPER for L'ECHOPPE
¥28,600(inTAX)
Color:Black,Brown
Material:Cowleather(Horween chromexcel)
Size:7,8,9,10
ISLAND SLIPPERは最早、説明不要のmade in HAWAIIのサンダル
今回の別注は明らかにレザーの質感が違う。
今回使用しているのはホーウィン社のクロムエクセルレザー。
圧倒的に艶というか色気が漂う。
誤魔化しの効かない革の質感が楽しめるブラウン。
クロムエクセルレザーの思慮深い美しい光沢が際立つブラック。
ここ最近、レザーの話をするとクロムエクセルレザーを熱弁することが多かったボスとして自然な流れとは思うがまさかのISLAND SLIPPERに使用するとは…
※ボスとタカママ氏が語ってくれいるYouTubeも必見
履いてみると履き心地はモチロンのこと、やはり艶が素晴らしい。
このサンダルならば街の景観を壊すことなく馴染むのではないかな…
タイムスリップしてあの喫茶店に履いて行きたい。
今度こそオジ様も認めてくれるに違いない。
是非、店頭で
L'ECHOPPE名古屋店 小坂
L'ECHOPPE名古屋店
愛知県名古屋市中区栄3-29-1 名古屋PARCO南館2F
電話番号 052-211-9342